歩歩是道場

日々の暮らしが学びの場。小さな一歩を積み重ねていくブログです。

【リメイク】牛乳パックは優れた素材!生かしきる方法色々

我が家では一日一本以上消費するので、牛乳パックがあっという間にたまってしまいます。

地域で回収していたりスーパーで回収していたりするので、リサイクルに出してもいいのですが、牛乳パックの適度な厚みや防水加工された内側が、素材として大変優れています

今回は、牛乳パックを生かしきる方法を取り上げていきます。牛乳パック、実にいろいろな場面で活躍しています。

 

 

スポンサーリンク

 

引き出しとして使う

牛乳パックの引き出し

戸棚の奥行を最大限活用したいと思い、2本の牛乳パックを合わせて、奥行ピッタリのケースを作りました。ケースの周りには、着なくなったズボンを切って貼り付けています。

そのケースをいくつか作って、棚に置き、戸をあけたらすぐに物を取れるような、引き出しにしました。

奥行をフル活用でき、無駄なスペースがなくなるので、収納力も上がります。

 

ケースの周りには、市販のテープを貼ってもよいですね。たくさんかわいいテープが売られています。

今回は古着を活用したくて周囲に布を貼りましたが、テープの方が作業が楽ちんです。

 

仕切りとして使う

牛乳パックの仕切り

牛乳パックを適当な大きさに切り、文房具を入れいている引き出しの「仕切り」として利用しています。

ケースを作るのと同じ要領で牛乳パックを切っているのですが、牛乳パック同士はテープで留めません。入れている文房具の大きさに適宜合わせられるように、スライドできるようにしたかったのです。

 

肉を切るときのまな板として使う 

肉を切るときに、洗って開いた牛乳パックをまな板の上において、使用しています。

2枚のまな板を用意し、野菜用と肉用としていた時期もあったのですが、どちらが何用かをつい忘れてしまい、私も家族も徹底できませんでした。

牛乳パックを使用すれば、まな板を使い分ける必要もなく、切り終わったら処分すればよいので衛生面も安心です。

 

揚げ物をしたときのバットとして使う

揚げ物を揚げたあとは、魚焼きグリルの網の上にのせて油を切っています。その網の下に、開いた牛乳パックとキッチンペーパーを敷いています。

網の大きさに合うバットなどは持っていないので、牛乳パックなら枚数で調整できるため便利です。

 

油の下に敷く

油の下に牛乳パックを敷く

サラダオイルやオリーブオイルなどを、コンロ下の収納に入れています。そのオイルで収納の内部がベタつくのを防ぐため、牛乳パックを敷いています。

汚れたら、気軽に交換できます。

 

子供の工作の材料として使う

牛乳パックの猫

幼稚園や小学校などで、たまに工作素材として集めることもありますね。自宅でも、気軽に使える工作素材として大活躍です。

画像は折り紙を貼り付けて作った猫です。娘は紐をつけて散歩させて遊んでいます。

 

スポンサーリンク

 

牛乳パックスツールを作る

牛乳パックスツール

子供が小さい頃の椅子や踏み台に大活躍する、牛乳パックスツールです。我が家ではこれまで4つ作り、子供が手が届くようにと、スイッチの下に置くなどして使っていました。

牛乳パック24本で作れます。開いた牛乳パックを三角に折り、それを24本合わせて、テープでぐるぐる巻いてつくります。詳しいやり方はネットにもたくさん載っています。

 

どじょうすくいに使う

我が家でどじょうを飼っているので、水の交換をするときに、どじょうをすくうためにつかっています。防水であり、気兼ねなく処分できるものなので、汚れても気になりません。

 

絵の具バケツとして使う

頻繁に絵の具を使うわけではないので、わざわざ絵の具バケツを買うのも気が引けます。こういうときには防水である利点を生かし、自宅にある牛乳パックを切って使っています。

 

ペン立てとして使う

牛乳パックのペン立て

息子が幼稚園のときに持って帰ってきたものです。牛乳パックの中に十字に仕切りが入っており、ペンを入れやすくなっています。周りには布を貼り付けています。

もう4年もペン立てとして大活躍しています。

 

◇◇◇◇◇

 

収納用品、調理用品、子どもの遊び用の道具など、さまざまな場面で牛乳パックが大活躍していました。

さまざまな用途で利用しているのですが、たまるスピードの方がよっぽど早いので、多すぎる分は結局古紙回収に出しています。

 

収納用品などは、市販品でサイズがピッタリのものが見つかれば、そのほうが見た目もきれいだし気分も上がるだろうな、と思います。

ですが、ピッタリのものを探すとなると、見た目やサイズで納得のいくもの探す作業が負担になってしまいます。

自宅に大量にある牛乳パックなら、材料代もかかりません。収納する物が変わって不要になれば、気軽に処分することもできるので、とても合理的です。

 

牛乳パックは、適度に丈夫で、防水で、とてもいい素材です。暮らしに取り入れてみてはいかがでしょうか。