歩歩是道場

日々の暮らしが学びの場。小さな一歩を積み重ねていくブログです。

こまめに動いて運動貯金アップ!

コロナウィルスの流行で、外出自粛生活が続き、私はお腹周りがゆるくなってきました。来月初めに健康診断があるのにまずいなと思っています。皆さんはいかがでしょうか。

ビリーズブートキャンプに入隊したり、DVDのヨガに取り組んでいた時期もありましたが、なかなか続きませんでした。

今回は、日常生活の中で体を動かす場面について取り上げていきたいと思います。日々の生活の中で運動量を上げられれば、続けていきやすいですよね。

 

 

スポンサーリンク

 

雑巾がけをする

掃除の中で運動量の多いものと言えば、「雑巾がけ」だと思います。

このたび家族が自宅にいることが多くなったので、しっかりホコリをとっておきたいということと、少しでも体を動かしたいということで、雑巾がけをする頻度が高くなりました。

これまでは、掃除機やフロアモップで表面のゴミを取っていたのですが、雑巾がけをすると、皮脂汚れなのか雑巾が黒っぽくなります。これを見ると、雑巾がけをして良かったと思います。

実際には雑巾は使っておらず、いらなくなったシーツを切ってウエスにしたものを使っています。

雑巾がけの後に雑巾を洗う作業が、私にとっては少しストレスでした。ウエスなら、使った後に捨てられ気が楽です。

ウェットのフロアモップシートを使用していたこともありましたが、ドライシートとウェットシートで交換するのが手間に感じ、コストも余計にかかってしまうのでやめました。フロアモップはドライ専用にしています。

雑巾がけで、部屋がきれいになって、体も動かせて、一石二鳥です。

 

お風呂掃除をする

私はお風呂掃除が苦手だったのですが、お風呂の壁を掃除する動きで肩周りを動かしたり、しゃがんだり立ったりする動作がスクワットだと思ったら、お風呂掃除もそこまでいやではなくなりました。 

気軽にお掃除しやすいように、物は少ないといいですね。物を別の場所によけなければならないと、日常の掃除がおっくうになってしまいます。

 

なるべく徒歩や自転車で移動

徒歩や自転車は、運動にも節約にもなり、エコで、人込みを避けられて、最高ですね。仕事や遠出で電車や車に乗ることもありますが、行き先や時間や同伴者が可能であれば、なるべく徒歩や自転車にしています。

幼稚園の子供の送り迎えだけで、一日6000歩近くになります。ワンちゃんを飼っている方も、散歩が習慣になりますね。

コロナウィルスの流行前は、買い物も徒歩で行っていました。買った荷物はダンベルだと思っていました。

今はネットスーパーを主に利用しているので、買い物での運動量が減ってしまっています。落ち着いたら実店舗での買い物を復活させようと思います。

 

階段を利用する

f:id:leojochannel:20200626094834j:plain

階段で上れる階数でしたら階段を利用します。私は7階くらいまででしたら階段を利用します。

せっかく階段を上って運動貯金を貯められるのに、エレベーターに乗ってしまうのがもったいないと思ってしまうんですよね。

こういう生活を送っているので、ヒールはほとんど履きません。スニーカーばかりです。

 

お風呂場での洗濯

ダウンなどの大物は、自宅のお風呂場で洗濯をします。お手ごろ価格のダウンにでもクリーニング代で3000円ほどかかったので、自宅で洗濯することにしました。

風呂おけにお湯をはり、粉せっけんを溶かし、そこにダウンなどを入れて、あとは足で踏みます。子供もけっこう楽しいようで、遊びがてら洗濯することもあります。

洗濯するときに足踏みし、すすぎでも足踏みするので、この足踏み作業がいい運動になっています。

 

パソコン作業を立って行う

最近やっているのが、立ってパソコン作業をすることです。「スタンディングデスク」という商品も販売されていますね。

座ってパソコン作業をしていると猫背になってしまうのですが、立っているとよい姿勢を保って作業ができます。

立っているだけで、座っているときよりは運動量が上がるのですが、途中で腰を回したり、つま先立ちをしてかかとを落とす動きを気軽にできたりするところがいいですね。

私のノートパソコンは、液晶画面の角度がちょうどよい角度まで倒せないので、キーボード側に本を挟み込んで角度を調整しています。パソコンとテーブルに隙間ができることで、ノートパソコンの熱を放出できるという利点もあります。

 

【番外編】Uber Eatsで配達の仕事をする

f:id:leojochannel:20200626094814j:plain

Uber Eats流行っていますね。私も昨年登録し、たまに配達員の仕事をしています。隙間時間でさっと仕事ができ、今の私のライフスタイルにとても合っています。

配達員用のアプリをオンラインにしておくと、お店から連絡入ります。自転車でお店に行き商品をピックアップすると、次に注文者の住所が表示されるので、注文者の元に商品をお届けします。

丁寧な配送や、交通安全に気を付けながら行うのですが、夢中で配達をしているうちに、いつのまにかたくさん自転車で移動し、結果としていい運動になっています。晴れた日はとても気持ちがよいです。

いつでも取り組め、運動にもなり収入も得られるので、Uber Eatsの配達員はけっこう気に入っています。

 

◇◇◇◇◇

 

今回は日常生活で動ける場面について上げていきました。

外出自粛期間中に、ビリーズブートキャンプを一度やってみたのですが、きつくて続きませんでした。たまにやる分にはおもしろいので、私の中では「習慣」というよりは「レジャー」という位置づけです。

ラジオ体操は無理なく続けられています。習慣的にするのは、この程度が私にはちょうどよいです。

来月の健康診断には間に合わないかと思いますが、普段の生活の中でちょこちょこと運動貯金をためていこうと思います。

自分のやりやすい方法で、習慣的に続けていくことが大切ですね。