歩歩是道場

日々の暮らしが学びの場。小さな一歩を積み重ねていくブログです。

アイデアは無限大。自由な発想で楽しむお祝いのケーキ作り。

ご家庭でのお祝いのケーキは買う派ですか?作る派ですか?我が家はもっぱら作る派です。

我が家でケーキを食べる機会は年5回。3人の子供の誕生日ケーキと、誕生日が近いため夫と私で一つのケーキ、あとはクリスマスケーキです。

それぞれプレゼントにかける費用もあるため、ケーキは節約も兼ねて手作りにしています。

今回は、これまで我が家で作ってきたケーキの振り返りです。最初は筆者自身が作っていましたが、子供たちが大きくなってくるにつれて、本人たちも一緒に作るようになりました。

見た目はイマイチかもしれませんが、楽しく作れて、おいしく食べられて、おもしろい経験になっています。

 

 

スポンサーリンク

 

カットフルーツ+水切りヨーグルト+ホットケーキ

f:id:leojochannel:20200712203552j:plain

長男の1歳の誕生日のケーキです。1歳なりたての赤ちゃんでも食べられるレシピを、ということで、筆者自身がヨーグルトクリームとホットケーキ、フルーツで作りました。

ヨーグルトクリームと言っていますが、単に水切りしたヨーグルトそのものです。ホットケーキは自宅にある型で星型に抜きました。

随分昔なので、本人が食べていたかは覚えていませんが、ホットケーキでもクリームを挟めば立派なケーキに見えますね。

 

フルーツ缶+ホイップクリーム+スポンジケーキ

f:id:leojochannel:20200712204759j:plain

長男2歳のクリスマスケーキです。筆者がスポンジケーキを焼き、市販のホイップクリームとフルーツをのせるところは息子がやっていました。

このときはすでにホイップされているクリームを使用し、ラクしました。もっとに気軽に作りたいときは、スポンジケーキ自体も市販を購入します。飾りつけだけを楽しむこともあります。

 

バナナ+チョコホイップ+スポンジケーキ

f:id:leojochannel:20200712205651j:plain

長男4才の誕生日ケーキです。このころになるとフルーツはバナナとりんごしか食べなくなってきたので、バナナをのせています。

市販のスポンジケーキに、すでにホイップされた状態だ売っているチョコホイップを絞りました。

チョコホイップの上に、キラキラしたカラフルな砂糖がのせてあります。

 

パイン缶+生クリーム+ロールケーキ

f:id:leojochannel:20200713071359j:plain

長男6歳の誕生日ケーキです。

家族がモンシュシュの堂島ロールが大好きで、スーパーで売っているロールケーキの上にホイップクリームを絞っただけのものです。夫が生クリーム好きなので、この形が一番好みのようです。

パイナップルは誰の発案だったのかは覚えていません。ケーキだけではあまりに味気ないから、そのときあったフルーツ缶で盛り付けしただけかもしれません。「フルーツも盛り付けないと」という発想が、筆者の中にあったのかもしれません。

 

たけのこの里+クリーム+スポンジケーキ

f:id:leojochannel:20200713072057j:plain

長男7歳の誕生日ケーキです。市販のスポンジケーキに、クリームを挟み、上にクリームと三角錐のイチゴのようなものをのせていますが、よく見たらたけのこの里でした。

クリームが普通のクリームではなさそうなのですが、写真からは確かめることができませんでした。

この頃から、ケーキの発想がさらに自由になってきています。「好きな物を思いっきりのせちゃおう!」という感じです。欲望をダイレクトに表すようになってきています。

 

ラングドシャ+ラムネ+チョコソース

f:id:leojochannel:20200713102914j:plain

2017年の夫婦の誕生日ケーキです。子供たちの発想で自由に作ってもらいました。

スポンジケーキにホイップした生クリームをぬり、トッピングしています。当時はコストコの会員だったので、コストコで買ったハーシーズのチョコレートソースをかけています。

ラングドシャとチョコソースまではわかるのですが、ラムネとは!筆者にはない発想です。

 

ヨシタケシンスケ氏の『ふまんがあります』という絵本をご存じでしょうか?

子供がお父さんに、おこるとすぐに「かってにしなさい!」と言ってくる理由を尋ねるシーンがあるのですが、それに対してお父さんは「どんなかってをするか、ちょっとみてみたいからだよ。」と答えていました。

まさにその気持ちです。子供たちがどんなアイデアでどんなケーキを作るのか、ちょっとみてみたいと思うのです。

以下は『ふまんがあります』の絵本です。ヨシタケシンスケ氏の絵本は、一つの物事を別の角度から眺めてみるという視点でかかれていて、それでいてとてもユーモアがあり、おもしろいです。

ふまんがあります (PHPわたしのえほん)

ふまんがあります (PHPわたしのえほん)

 

 

大きなどら焼き

f:id:leojochannel:20200714140053j:plain

長女2歳の誕生日ケーキ(?)です。この日は遠出をしていたので、自宅に帰ったのが夜でした。気持ちだけでもお誕生日を祝おうということで、大きなどら焼きにろうそくを立ててお祝いをしました。

当時はまだ2歳だったので、ろうそくを吹き消すことが楽しかったようです。今ではどら焼きだけの誕生日ケーキでは、満足しないだろうなと思います。

 

チョコレート+シュガースプレー+ロールケーキ

f:id:leojochannel:20200713104830j:plain

2017年のクリスマスケーキです。ロールケーキにホイップクリームを絞り、チョコレートやシュガースプレーをトッピングしています。

このときのロールケーキは自分で焼いたものなのですが、ロールケーキの生地はあまりうまく焼けたことがありません。端のほうがどうしても生になってしまいます。たまにしか焼かないので、あまり上達もしていません。

 

コアラのマーチ+生クリーム+スポンジケーキ

f:id:leojochannel:20200713105723j:plain

長男10歳の誕生日ケーキです。コアラのマーチを飾っています。上にトッピングしてある様子、雪の上にたくさんコアラがいるみたいに見えますね。

 

家族の好きなお菓子全部のせ

f:id:leojochannel:20200713110016j:plain

2019年の夫婦の誕生日ケーキです。

スポンジケーキに生クリームをぬり、上のトッピングは家族の好きな物の全部のせになっています。

トッピングは、プリンチョコ、チョコボール、ジューCカラーボール、ラムネ、ラングドシャの5種類です。今更ですが、我が家は全員甘党です。

 

チョコロールケーキ

f:id:leojochannel:20200713110746j:plain

2019年のクリスマスケーキです。家族の希望が「チョコ系のケーキ」とのことだったので、シンプルなチョコロールケーキにしました。

粉砂糖をふったあとに冷蔵庫で数時間おいておいたところ、粉砂糖が溶けてしまいました。粉砂糖は食べる直前にふりかけたほうがいいかもしれません。

 

ミルクレープ

f:id:leojochannel:20200713110954j:plain

2020年の夫婦の誕生日ケーキです。夫の希望でミルクレープになりました。ひたすらクレープを焼き(20枚くらい?)、クレープと生クリームを重ねていっています。

この枚数のクレープでもあまり高さが出なかったので、市販のミルクレープのような見た目にするにはこの倍くらいクレープを焼く必要がありそうです。

 

水よううかん+あずき缶+生クリーム+ホットケーキ

f:id:leojochannel:20200714080225j:plain

長男12歳の誕生日ケーキです。和菓子好きな長男がアイデアを出し、長女と筆者で作りました。フライパンサイズの大きなホットケーキ二枚で、ゆであずきを挟み、上にはホイップクリームと水ようかんで飾りました。巨大などらやきですね。

真ん中のクリームの模様は、長男が大好きなゲームである「大乱闘スマッシュブラザーズ」のマークです。昨年、大乱闘スマッシュブラザーズの小学生大会に、いとこと次男と一緒に参加しました。

 

ちなみに、この日の夕飯は長男の希望で大量の唐揚げです。鶏むね肉3枚(計1kg)で作りました。揚げたて唐揚げは最高のごちそうです。

f:id:leojochannel:20200714080932j:plain

 

アポロ+生クリーム+シフォンケーキ

アポロと生クリームとシフォンケーキの誕生日ケーキ

長女5歳の誕生日ケーキです。シフォンケーキを焼き、泡立てた生クリームを塗り、その上にアポロチョコレートをトッピングしました。

最初はいちごのショートケーキがいいと話していたのですが、いちごの見た目が好きだけど本人が食べられないので、見た目が似ているアポロになりました。

 

◇◇◇◇◇

 

今回は我が家のお祝いのケーキの振り返りでした。

次男の誕生日ケーキはのせていませんが、過去の写真を振り返ると彼だけは市販のケーキが多かったです。おばあちゃんから頂いたものなど。とてもありがたく幸せなことですね。

凝ったものを作ろうとすると負担になってしまうので、市販のスポンジケーキやホイップ済みの生クリームを利用してラクしています。その分、トッピングでおもしろくするスタンスです。

家族でアイデアを出し合って作る作業は、年に数回の楽しみになっています。

手作りケーキは不格好なのもご愛嬌。節約も兼ねた自由な発想のケーキ作りを、楽しんでみてはいかがでしょうか。