歩歩是道場

日々の暮らしが学びの場。小さな一歩を積み重ねていくブログです。

【メルカリ】値下げしても反応のない商品は取り下げる

f:id:leojochannel:20200725162235p:plain

 

ちょうど一週間前に、メルカリに出品していて、売れ残っているものの出品を続けるか、出品を取り下げるかを判断する方法についての記事を書きました。

neutrallife.hatenablog.com

 

その中で、いいね!はないけれど見られている商品については、値下げをして一週間後にまた判断することにしました。

今回はその結果報告です。値下げをしたことで、いいね!がついたり、売れたものはあったのでしょうか。

 

 

スポンサーリンク

 

 

一週間前の出品中の商品の反応状況

7/18時点で、筆者が出品している商品(35点)の反応の状況は以下の通りでした。

  1. 「いいね!」あり ⇒ 18点
  2. 「いいね!」なし、「見られた人数」あり ⇒ 12点
  3. 「いいね!」なし、「見られた人数」なし ⇒ 5点

 

項目3については、先週の時点で出品を取り下げました。

全て夫の物だったので、夫に確認したところ、2点は処分し、1点は友人に譲り、2点は取っておくとのことでした。

 

残りの30点(項目1、2)については、欲しい方がいるかもしれないということで、可能な範囲で値下げをしました。

「可能な範囲」というのは、こちらは送料込みで出品しているので、送料を払ってもマイナスにならない程度、ということです。

ビックリマンチョコのシールは6枚を1セットとして3点出品していたのですが、18枚を1セットとして出品する形に変更しました。

 

商品を追加で出品した

先週のメルカリの記事を書いていたら、久々にメルカリ出品の意欲が湧いてきたので、追加で三点出品しました。

「写真を撮って、説明書きを書いて、値段を設定して出品」という作業ですが、おっくうになってしまうとなかなか重い腰があがりません。実に久しぶりにスイッチが入りました。

追加で出品した商品は、「昭和の人気のゲームのチラシ、昭和のゲーム冊子、10年前の資格の参考書」です。

 

値下げをしてからの一週間の状況

出品を取り下げたり、追加で出品したり、セット販売にしたりして、先週の段階での筆者の出品点数は29点となりました。

そこからの一週間の状況と、現在の残り商品の状況を確認していきます。

 

買い手がついたものについて

この一週間で4点に買い手がつきました。すべて300円に設定したものです。

ビックリマンチョコのシールは、18枚を1セットにしたことが功を奏した形になりました。あとは、これまでいいね!されていた古雑誌、さらに、追加出品した「昭和の人気ゲームのチラシ」「昭和のゲーム冊子」に買い手がつきました。

どれも古いものでしたが、今だに需要があったということでした。昭和の人気ゲームのチラシは、筆者も幼い頃にはまっていた物だったので、今だに大好きな人がいたんだということにグッときました。

 

残っている商品の反応状況

7/25時点での、出品中の商品は25点です。その反応状況は以下の通りです。

  1. 「いいね!」あり ⇒ 18点
  2. 「いいね!」なし、「見られた人数」あり ⇒ 7点

出品中の商品にいいね!がつくと、アプリの中のお知らせに『○○さんが「△△」にいいね!しました』というメッセージが届きます。

先週の値下げした後に、いいね!されたものは4点です。うち一つは追加で出品したものなので、売れ残りの品の中で値下げしたことによっていいね!をいただけたのは3点ということでした。

ちなみに、いいね!されている出品数が先週と同じ18点なのですが、いいね!はつけたり外したりできるため、今週のいいね!されている商品の内訳が先週のものと同じ、というわけではありません。

 

値下げしてもいいね!のつかない商品は取り下げる

先述の項目2の商品については、こちらでできる限り値下げをした結果買い手がつかなかったということで、出品を取り下げようと思います。

このまま出品していたらほしい方の目に留まるかもしれませんが、いつ現れるかわからない買い手を待ち続けるより、商品の保管や管理の手間を減らしたいという思いのほうが、今の自分にとっては大きいのです。

 

下敷き5枚、アーティストグッズ、ヘアピンです。下敷きとアーティストグッズは夫の物なので、夫に戻します。人の物まで管理するのは大変なので。

ヘアピンは、処分です。昔購入したものなのですが、ヘアアレンジする技術が筆者にはないため、使いこなせませんでした。娘の幼稚園や今後通う小学校でもヘアピンは使えないので、今後我が家で使うことはないと思います。

きれいな状態でしたので、もったいないのですが、ほしいというかたも現れなかったのでしょうがないですね。購入する段階で、本当に必要か、自分に使いこなせるのか、しっかり考えることが大事ですね。

 

いいね!のついている商品は1か月ほど様子をみて判断

いいね!のついている商品は、ほしくて悩んでいる人がいる可能性もあるので、引き続き出品しようと思います。

ただし、基本的に8月末までの出品とします。

メルカリは自主的にやっていることなので、自分で終わりを設定しないと、「売れるまで終わらない」という事態になってしまいます。

筆者は、同時進行でいくつものことをするよりも、一つ一つ取り組んでいきたいと思っています。期日を決めてその時点で終わらせることで、自分のやることをシンプルに、すっきりとさせていきたいのです。

 

この度、いいね!のつかない商品を取り下げたので、現在筆者が出品している商品は18点です。追加で出品する可能性もあります。

8月末の段階で、またメルカリの状況を検証しようと思います。

 

◇◇◇◇◇

 

今回は、先週値下げをした結果の検証を行いました。売れたものもありましたし、需要がないと判断し取り下げた商品もありました。

メルカリは、どういう商品に需要があり、いくらくらいになるのか、ということを知れる面白さがあります。不要品がゴミにならずに、少しでも価値を生むということも、嬉しいことです。

ラッピング作業も好きなので、筆者にとってはメルカリは趣味と言えるかもしれません。

自分でできること(=値下げ)を行った結果、8月末にどうなっているのでしょうか。もしかしたら一つも売れていないかもしれません。結果がわからないところが、面白いのです。

 

☆過去のメルカリに関する記事はこちらです☆

●メルカリやジモティについて考えていることや、実際の体験談です。

メルカリ・ジモティの体験談。全国規模で物の居場所を調整。 - 歩歩是道場

 

●一週間前に書いた記事です。今回の記事は、このときの記事の続きとなります。

【メルカリ】売れない商品を残すか取り下げるか。その判断基準。 - 歩歩是道場