歩歩是道場

日々の暮らしが学びの場。小さな一歩を積み重ねていくブログです。

自宅に眠っている「やりかけ」いくつある?

f:id:leojochannel:20200726140409p:plain

 

自分の中でやろうと思いつつ、つい先送りにしてしまっていることってありませんか。

仕事であったり外の人と関連があることとは違い、自分だけのことだといくらでも先送りにできてしまいます。

先送りにしている日が続くと、思い出すたびに気分がよどんできてしまいます。

今回は、筆者自身の「やりかけ」を洗い出し、重い腰をたたきつつ、今できることはサクサク完了させていきたいと思います。

やりかけていることは完了させるか、いっそのことやめてしまって、心の重石を取り除いていきましょう。

 

 

スポンサーリンク

 

健康診断の再検査

今月初めに健康診断があったのですが、その結果が返ってきました。心配であったコロナ太りは問題なかったのですが、一つの項目で要再検査のものがありました。

昨年も同じ項目で引っ掛かかり、再検査の結果問題なかったので、今回も特に心配はしていないのですが、紹介状まで入っているしやはり再検査しに行かないといけないですよね‥。

年一回の健康診断に行っている理由は、万一の場合に早い段階で対応するためです。なので、少しの面倒はありますが(かなり?)、明日診察の予約をしておこうと思います。

 

【8/19追記】

翌日に予約し、先週検査してきました。何事もなく一安心。タスク完了です!

 

息子の歯医者の予約

子供たちは歯医者には4か月に一回通って、歯のクリーニングやフッ素を塗ってもらっていました。

ですが、新型コロナウィルスの流行もあり、メンテナンスのためだけに歯医者に行くということは控えていました(筆者は都内在住です)。

この度、息子の犬歯が新しく生えてきたのですが、乳歯がまだ抜ける気配がありません。大人の歯がどんどん生えてきて、サメの歯状態になっています。

歯並びに影響してきそうなので、さすがに歯医者に行くことにしました。

さっそく予約です。息子が通っている歯医者は年中無休なので、日曜日でも予約ができました。

 

【8/9追記】

昨日歯医者に行き、二重に生えていたところの乳歯を無事抜いてもらいました。タスク完了です!

 

スマホの料金プランや機種変更の検討

筆者はUQモバイルを使用しており、2年契約の自動更新の時期になってきました。

この機会に契約内容を見直して、もっと安い料金プランはないか検討したいと思います。現在月々のスマホ代は2700円位なのですが、UQの宣伝を見ているともっと安い料金でいけそうな印象があるのです。

携帯の契約の仕組みや料金プランのことをイマイチわかっていないので、勉強からですね。UQモバイルはシンプルな方だと思うのですが、それでもあまり理解できていないです。

8月末までのタスクです。

 

【8/19追記】

新料金プラン(スマホプランS、60分/月無料通話付き)に変更しました。また、増量オプション割引(500円の割引)の期間が終わったので、増量オプションは解約しました。これで月2200程度になる予定です。

プラン変更の効果を来月の料金で確認して、このタスクは完了になります。

 

【10/19追記】

9月の料金は8月使用分の支払いになるので、値段は高いままでした。

10月の料金で9月使用分の支払いになり、ようやくプラン変更の効果があり、2180円になりました。

 

チャイルドシートをジモティーで出品

末っ子がジュニアシートになったことで、チャイルドシートが不要になりました。周囲にほしいという方がいなかったので、ジモティーで0円で出品することにしました。

カバーをすべて洗濯し拭き掃除をし、準備万端と思いきや、説明書が見当たりません。

チャイルドシートは設置の手順がわからないとかなり不安になりますよね。安全にかかわることなので、説明書もとても大事です。

どこにあるのか探してきます。

見つかり次第、出品作業に入ります。見つからなかったら、粗大ごみでしょうか‥。

 

今調べていたら、チャイルドシートの寄付を受け付けている団体もありました。

eco-to-ship.jp

 

チャイルドシートを郵送するということが、とても大変な気がしますが(大きいので)、選択肢の一つとして頭に入れておこうと思います。

 

【追記】

説明書が見つかったため、結局ジモティーで0円で出品しました。すぐに引き取り手が見つかり、土曜に引き取ってもらう予定です。(7/29)

何事もなくチャイルドシートをお渡しすることができ、部屋がすっきりしました。このタスク、完了です!(8/1)

 

防災グッズの準備

なんとなく防災グッズの準備はしてあるのですが、これでOKという段階までできていません。

5人家族で子供がまだ小さくて、安心の食材の量はどれくらい?自宅はマンションで、自宅避難が安全だと思っているのだけど、持ち運び用の避難袋も用意したほうがいい?

このようなことを考えていて、なかなか、我が家の防災グッズ準備の最適解がわからないのです。

これは頭を使うので、筆者の夏休みの宿題です。備えは大切ですよね。

 

【9/28追記】

『東京防災』の本をもとに、じっくり考えて準備をしました。こちらに書いています。

『東京防災』をもとに災害に備える【5人家族・食品編】 - 歩歩是道場

『東京防災』をもとに災害に備える【5人家族・生活用品編】 - 歩歩是道場

『東京防災』をもとに災害に備える【5人家族・水編】 - 歩歩是道場

 

 

ここ最近完了させたことを振り返る 

やりかけばかりに注目してしまうと、少し息苦しくなってしまうので、ここで「最近完了させたこと」を振り返ろうと思います。

 

ホワイトデーの品を渡せた

息子がバレンタインデーのお礼として準備していた品を、外出自粛の影響でずっと渡せずにいましたが、最近会う機会があり、ようやくお渡しできました。

  

子供の通信教育を紙媒体からデジタル媒体に変更

この自粛の影響で、学校からの課題でデジタル媒体を利用する機会も増え、筆者の中で子供にデジタル媒体を持たせることへの抵抗感がなくなりました。世界中で教育のデジタル化が進んでいて、日本はデジタル後進国だ、なんて言われていますしね。

子供たちも通信教育のデジタル化に賛成でしたので、先月に申し込みをし、今はパッドで勉強しています。周囲の方は随分前からデジタル媒体を利用していたので、筆者は随分遅い方だと思います。

デジタルネイティブの子供たちは、こういうものをすんなり使いこなすのでしょうね。パッドがきて3日ですが、子供たちもう慣れっこです。

 

◇◇◇◇◇

 

今回は、筆者のやりかけていることを洗い出しました。

外出自粛が続いているため、自分のことに割ける時間が増えています。今のうちに、完了できるところはサクサクやっていこうと思います。

自分の中でやりかけがたくさんあると、生活の質が落ちてしまいます。やったほうがよいことは完了させ、やらなくてもよいことはやめてしまってもよいので、なるべくシンプルに過ごせるといいですね。

タスクを減らして、やりたいことに思いっきり時間を使いましょう。時間は限られていますので。