歩歩是道場

日々の暮らしが学びの場。小さな一歩を積み重ねていくブログです。

セルフケアの支出。かけどころ・抑えどころを考える。

f:id:leojochannel:20200803202907j:plain

 

セルフケアの支出は家族に相談せずに自分一人で判断できる項目です。それゆえ、財布の紐がゆるみがちな項目でもあります。

筆者は、節約目的のセルフカットをやめ、美容院に行くことにしました。当然美容院代が発生します。

今回は自身の支出の中で、セルフケア全体の支出について掘り下げて考えていきたいと思います。支出にメリハリをつけて、節約体制をキープしつつ暮らしの質を上げていきたいです。

 

 

スポンサーリンク

 

ヘアカット代はかけどころ

セルフカットをしていた時期もありましたが、美容院代を削るのはやめて、適切に美容院を利用することにしました。短時間で満足のいくヘアスタイルをつくることは、セルフカットでは難しかったからです。

 前髪のセルフカットはそこまで負担なくできるので、前髪が気になったときはセルフカットで済ませ、後ろ髪が気になってきたら美容院を利用するという形でいこうと思います。筆者だと年二回程度で済みそうです。

一回約4000円×二回で、年8000円くらいの支出になるかと思います。

  

アロマテラピーはかけどころ

f:id:leojochannel:20200803203614j:plain

 

ゆるやかに普段の調子を整えていきたいので、エッセンシャルオイルはかけたいところです。食事や運動で体を整えるように、心身のリラックスやストレスケアも暮らしに取り入れたいのです。

 

これまでは友人に教えてもらったり、ネットや本で調べて、アロマテラピーを取り入れてきましたが、もっとしっかりと学びたいと思い、アロマテラピー検定を視野にいれることにしました。

まだしばらく自宅で過ごすことが多くなりそうなので、「目標を持って過ごしたい!」という思いもあります。

公益社団法人日本アロマ環境協会のアロマテラピー検定が、新型コロナウィルス流行の影響でインターネット試験になったので、在宅で受けることになります。

(公社) 日本アロマ環境協会 | 検定・資格 | アロマテラピー検定

受験代6600円・テキスト1600円・試験勉強用のオイル代3465円で、11665円かかります。

 

今回買ったオイルは勉強用なので、種類はありますが少量ずつです。

たくさんの種類のオイルがあるこの機会に必要性や香りの好みを考えて、今後買い足すときには種類を絞って選んでいかないとな、と思います。

気を緩めると色々ほしくなってしまいそうなので、そこは要注意ですね。

 

スキンケアとヘアケアは抑えどころ

セルフケアの支出項目の中で、スキンケアとヘアケアはほとんど支出がありません。

筆者は、肌断食をし、基本的に湯シャンを行っています。基礎化粧品やシャンプーなどが、肌や髪に過剰に作用してしまい、人間自ら正常な状態を保つ力を弱めてしまうと思ったのです。

肌や髪を甘やかさずに、自ら回復する力を整えていきたいと思いました。

肌断食の記事はこちらです。

様々な試みからシンプルな方法に収まる。肌断食の話。 - 歩歩是道場

湯シャンの記事はこちらです。

シャンプーの頻度を減らして10か月。湯シャンの振り返り。 - 歩歩是道場

 

肌はたまにワセリンを使いますが、お土産で頂いたものがまだあるので、あと一年くらいはもちそうです。

月2、3回程度シャンプーを使うため、その支出はあります。ずいぶん前に大きな詰め替え用を購入し、まだ十分残っています(家族で同じシャンプーです)。

お金をかけて良い商品を使用したらもっと良い状態になるかもしれませんが、お金をかけなくてもそこそこの状態でいられているので、現状で満足しています。

 

口腔ケア・靴はかけたいところ 

なるべく自分の歯で食事をしていきたいので、口腔ケアはかけていきたいところです。

数年前に、詰め物をしていたところの詰め物の下が虫歯になっていて、その歯がC2になってしまいました。歯をたくさん削ることになってしまって、ショックでした。 

数年前に歯周病菌を内服薬で一掃してからは、その良い状態をキープしていきたいと、毎食後の歯磨きと歯間ブラシでケアしています。口腔ケアはもっとかけても良いと考えています。

 

靴は被服費になりそうなのですが、筆者は外反母趾のため靴は大事です。見た目やお買い得という観点だけでなく、履き心地を第一に考えたいです。

しまむらの1000円程のキャンパススニーカーが、見た目が良いのにとても安くて気に入っていたのですが、ソールが固くて履き心地は少し気になります。

オーダーメイドまでは金銭的に難しいので、ニューバランスで探し中です。

靴について考えた記事はこちらです。

靴はあるのに履く靴がない状態を反省する - 歩歩是道場

 

家族のヘアカット代は抑えどころ

家族のヘアカットに関しては、筆者が自宅で全員のカットをしています。

カットバサミ、すきばさみ、ケープ、バリカンの初期投資はありましたが、長年これでやってきているので十分元を取っていると思います。 

夫はヘアスタイルに特段こだわりがないため、お金をかけずに自宅で気軽に切れたほうが良いようです。

息子たちは、美容院や理容室に行くことが極度に苦手なので、自宅でカットされる方がまだましなようです。

娘は幼稚園児で、まだ美容院に行ったことがありません。髪の量も多くないので、素人にも切りやすいので、筆者が風呂場でチャチャっと切っています。

おしゃれに目覚めたら美容院に行くかもしれませんね。それまでは自宅カットで節約です。

 

家族のヘアカット代がかからないので、家計がとても助かりますね。家族のカットは長年やっているので、筆者も慣れてきました。 

 

 

セルフケア全体の支出のまとめ

ヘアカットに年約8000円、アロマ関連で11665円の支出となると、約20000円です。とりあえず靴は購入したいので、+5000~10000円くらいです。

25000~30000円、普段より支出が増えるということです。

さしあたり少なくとも一年は、服もバッグも買わずに、「今ある物を使い尽くすチャレンジ」をしていこうと思います。

収入が増えたわけではないので、支出を増やすならどこかで減らさないと、これまで通りに過ごせなくなってしまいますしね。誘惑に負けそうになったら、また読み返して気を引き締めようと思います。

 

◇◇◇◇◇

 

今回は、セルフケアのかけどころと控えどころを掘り下げて考えました。

アロマテラピー代は、趣味代でもあります。

 

その人によって、かけたいところや抑えたいところは異なってきますね。ネイルが大好きで欠かさずやっている友人もいます。

支出にはその人なりのスタイルが反映されるので、人の話を聞いているとけっこうおもしろいです。

節約志向のため支出を過剰に抑えがちな筆者ですが、支出にメリハリをつけて、健やかに過ごせるくらいの生活の質を保てるようにしようと思います。