歩歩是道場

日々の暮らしが学びの場。小さな一歩を積み重ねていくブログです。

【リメイク】トイレ掃除に使うウエス。牛乳パックで収納ボックスを作る。

トイレの掃除方法を考えている流れで、トイレの収納棚にウエス(古い布の端切れ)を置いておきたいと思うようになりました。

今回は、小さな収納棚に収まるサイズのウエスの収納ボックスを、牛乳パックで作ったお話です。

取り出しやすく、収納しやすくしたところがポイントです。

 

 

スポンサーリンク

 

我が家のトイレの収納棚事情

トイレの収納棚の様子

 

我が家のトイレには、タンクの上の部分に、壁に取り付けられた小さな収納戸棚があります。

縦28㎝×横32㎝×奥行13㎝の棚が、三段ある作りになっています。

この収納棚の下段には予備のトイレットペーパーを6個入れ、中段には掃除洗剤などを入れていました。

 

ここ最近トイレ掃除の流れを見直しをしていて、自宅にたくさんあるウエスをトイレ掃除にも使いたいと思っていました。洗剤をつけて拭き掃除するのに使いたいのです。

 

そこで、ウエスを収納しておける入れ物がほしいと思い、牛乳パックで作ることにしました。収納棚の中段は床から144㎝の高さにあるので、高い場所でも取り出しやすいように工夫しました。

 

取り出しやすい小さなウエス収納ボックスの作り方

適当に作ったものなのですが、ご参考まで、作り方をご紹介します。

 

★材料★

洗って乾かした牛乳パック、牛乳パックを覆えるサイズの古い布、テープ、はさみ・カッター等、両面テープ(あれば)

 

★作り方★

1.牛乳パックの上の折筋で切り、下部の取り出し口を切り取る。

牛乳パックの上部と取り出し口を切り取った様子

 

2.両面テープで牛乳パックの周囲に布を貼り付ける。布の端は裏面にくるようにするとよいです。裏面は見えないので、布の端の部分は上からテープで留めました。

ボンドなどで貼ってもよいのですが、きれいな状態に貼るのが難しいです。仕上がりを考えると、両面テープがおススメです。

 

3.上の部分や下の部分、取り出し口の部分の布を折り返し、テープで留めておく。下部は余っていたフェルト生地があったので、貼り付けてみました。

収納ボックスの上部、取り出し口、底の様子

 

4.上からウエスを補充して完成です!下からウエスを取り出すことができます。

 

もしも、薄めの布地を貼り付ける場合は、下の牛乳パックの印刷が透けてしまうことがあります。その場合は、下に白い紙を貼り付けた後に、布を貼り付けるとよいです。

紙を貼ってから布を貼ると二度手間になってしまうので、紙を貼り付けただけでもよいと思います。そこはお好みのやり方で。

 

ウエス収納ボックスの活躍状況

ウエス収納とビニール袋収納が棚に収まっている様子


ウエス収納ボックスを作ってみて、トイレ収納棚に詰め込んでいた小さなビニール袋を入れるのにもいいかもと思いました。小さなビニール袋は、掃除で使うビニール手袋代わりにするのと、サニタリーボックスにかけるために使っているのです。

そこで、ビニール袋収納ボックスも作り、雑然と詰み込まれたビニール袋を入れました。すっきりと整頓され、取り出しやすくなりました。

 

トイレに常備しているビニール袋は、商品パッケージなどで使われる袋です。

レジ袋有料化ということもあり、お店の小さなレジ袋は我が家にはない状態です。それでも普通に生活していると、パッケージに使われる小さなビニール袋が生じます。この袋がもったいないと思っていました。

これらの袋を収納ボックスに入れ、適宜使用しています。ビニール手袋を買わなくて済み、節約にもなっています。

 

洗面所の棚にも、ずいぶん前に作ったウエス収納ボックスが置いてあります。ここの棚の奥行は10㎝強なので、牛乳パックがちょうどよいサイズなのです。

ウエスで、洗面所の鏡を掃除したり、水回りの掃除をしています。さっと取り出しやすくて、ウエスをごちゃつかずに収納できるので、便利です。

 

ちなみに、牛乳パックに張り付けている生地は、子供たちの古着です。出産祝いに頂いた服や、丈夫だけどサイズアウトしてしまった服を再利用しています。

掃除のたびに、少しほっこりした気持ちになります。

 

◇◇◇◇◇

 

今回は、掃除で利用するウエスを入れる収納ボックスを、牛乳パックで作ったお話でした。

牛乳パックをいろいろと活用している話は、以前にも書いています。 自宅にある材料で、便利に過ごす道具を作るのは、楽しい作業ですね。

neutrallife.hatenablog.com

 

トイレ掃除の流れは、今考えているところです。

トイレブラシが衛生面で気になっていたので、10数年使っていたトイレブラシを処分しました。そのことがきっかけに、なんとなくやっていたトイレ掃除を、もう少ししっかり考えたいと思いました。

トイレブラシを使用せずに、なるべく無駄なく掃除できる方法を取り入れていきたいです。