歩歩是道場

日々の暮らしが学びの場。小さな一歩を積み重ねていくブログです。

個人的な「やりかけ」を洗い出す。すっきり暮らすために。

枯れた大豆の画像

なんとなく先送りにしてしまっていること、ありませんか。

人と関わりのあることは進められますが、自分だけのことだと、つい先送りになってしまいます。

7月に、筆者自身のやりかけを洗い出した記事を書きました。

自宅に眠っている「やりかけ」いくつある? - 歩歩是道場

タスクを可視化したことが、重い腰を上げるのにけっこうよかったので、今回も再び、現段階でのやりかけを洗い出していきたいと思います。

完了できるものはサクサク終わらせて、すっきりさせていきたいです。

 

 

スポンサーリンク

 

子どもの教育費を分ける

我が家には12歳を筆頭に三人の子供がいます。

子どもの教育費として、特に大学等の入学に向けて積み立てておくとよい、という話をよく聞きます。

ですが、色々な情報や商品がありすぎて、何がよいのか判断ができずに今まできてしまいました。

 

次男は学資保険をやっているのですが、長男・長女の分の教育費をどうするかが課題です。

長男はこれから6年なので、運用するには期間が短いかも‥と思います。貯金を教育資金として分けておこうか‥。

長女は5歳なのでまだ13年あるので、運用期間もありそうです。ジュニアNISAを開設しましたが、商品がたくさんあるので悩みます。

次男は学資保険に入っているけれど、この額だけで足りるのだろうか。

 

この課題は、年内をめどに整えられたらいいのですが。

以前にも相談に乗ってもらったFPさんがいるので、ご意見をいただきつつ進めていこうと思います。

 

未来かかるかもしれないお金の用意って、実に難しいですね‥。

暮らしをシンプル化していきたいのに、お金関係は年々入り組んできています。ジレンマです。

 

筆者の歯を直す

つい先日、奥歯が虫歯になっているのを発見しました。

デンタルミラーでチェックしたら、奥歯の後ろに黒い穴がありました。ショックです。

 

歯医者に定期的に行った方がよいことはわかりつつも、子どもの歯医者を優先し、自分のことは後回しになっていました。

 

末っ子も幼稚園に行くようになったので、その間に歯医者に行ってこようと思います。

早速予約です。歯は大切です。

 

【11/11追記】

歯医者に行ってきました。

5年ぶりの歯医者で、自分で発見した大きな虫歯の他に、小さな虫歯も‥。これからしばらく通うことになります。

治したあとも、歯のケアに半年に一回は歯医者でみてもらったほうがいいですね。

子どもの歯だけに目を向けていましたが、末娘が幼稚園に行き始めたので、自分の歯のケアもしっかりやっていこうと思います。

 

ベランダに放置しているバケツを洗ってしまう

先々月くらいに、ベランダでバケツで飼っていたメダカたちが、次々に死んでしまいました。

その後、藻が付いたバケツを洗浄するのがなんだかためらわれて、今まで来てしまいました。

見た目には全くきれいではないものなのに、最近見ても何も思わなくなっていました。慣れっておそろしいですね。

 

めだかを飼い始めたときばかりきれいにして、最後の始末が悪いのはよくありませんね。最後まできれいに。

 

【12/2追記】

バケツをきれいにし、ついでにベランダの掃除もしました。

そうしたところ、ご近所さんからメダカさんを頂けることに!

掃除をしたから、こうしたご縁が生まれたのかもしれませんね。

 

ガーデニングの整理。枯れた大豆を処分

春に娘と大豆を植えましたが、実が出来ることなく枯らしてしまいました。

そしてそのまま放置してしまっています。

見た目にも良くないので、娘と一緒に処分しようと思います。めだか同様、最後まできれいに、ですね。

 

そして空いた植木鉢に、室内で水に活けていたアロマティカスを植えていきます。

ずぼらな筆者には、多肉植物のように保水力の大きい植物の方が向いているようです。

 

筆者のゆるい管理でも元気に育てられている植物は、こちらに紹介しています。

neutrallife.hatenablog.com

 

【11/11追記】

 娘も大豆が枯れてしまったことを納得したようです。

枯れた大豆は抜いて、アロマティカスを植えておきました。

大きくなりますように☆

 

メルカリ取り下げ&出品

一品だけ出品していたのですが、ひと月待っても売れなかったので、取り下げます。

夫から頼まれたものや、娘が使わなくなったおもちゃの出品をします。

 

【1/19追記】

夫からの頼まれものを出品したところ、すぐに買い手がつきました。

娘のものは、まだ使うかもしれないので、もう少し自宅に置いておこうと思います。

 

少し大きな掃除(換気扇、お風呂)

換気扇を外しての掃除の掃除や、お風呂のエプロンカバーを外しての掃除です。

先日、マンションの専有部の点検で、指摘された項目です。

業者さんに頼むのがラクで確実なのですが、自分でもできないことはないようなので、ここは経験をつむつもりでやってみます。

 

◇◇◇◇◇

 

今回は、現段階での筆者自身のやりかけを洗い出しました。

タスクの中でも、体を動かせば終わることは、早めに取りかかって完了させてしまおうと思います。

教育費のように、頭を使うものはなかなか難しいですね。

ある程度の妥協も必要かな、と思います。

 

皆さんも、「やりかけ」はありますか?