歩歩是道場

日々の暮らしが学びの場。小さな一歩を積み重ねていくブログです。

【リメイク】ノースリーブワンピースを枕カバーとタンクトップに

第三子妊娠中にマタニティウェアとして購入したボーダーのノースリーブワンピース。

暑い夏にでも着られればと取っておきましたが、5年間着なかったので、リメイクすることにしました。

今回は、着ていなかったワンピースを、枕カバーとタンクトップにリメイクしたお話です。ついでにTシャツもリメイクしました。

タンスの中を見るたびに、使っていないのに残ってるな‥と思っていたので、物が生かされるようになって気分もすっきりしました。

 

 

スポンサーリンク

 

妊娠中は着られたけれど‥

ボーダーワンピースの様子。筆者が着るとふくらはぎ辺りまでの長さです。

第三子の妊娠中に来ていたノースリーブのボーダーワンピースです。

夏に臨月を迎えるので大きなお腹でも着られる夏服がほしいと、近所の商店街で1000円程度で購入しました。

妊娠中は大変重宝していました。レギンスと合わせて着ると楽ちんです。

 

産後も着られるだろうと思っていましたが、全身ボーダーであることが、普段の生活ではどうしても派手に感じてしまいます。

夏休みの海やプールのレジャーならばまだ着られるのですが、そう何度もあることではありません。

普段着としてはちょっと‥という感じで、すっかりタンスの肥やしになっていました。

 

下の部分は長男の枕カバーに

長男に作ったボーダーの枕カバーの様子

長男の枕カバーの黄ばみがひどくなっていたので、ワンピースの下の生地の多い部分を枕カバーにすることにしました。

作り方は、以前に記事に取り上げた方法で作っています。

neutrallife.hatenablog.com

 

ファスナーを使わずに布だけで作るので、相応の大きさの布さえあれば、気軽に作ることができます。

裏の様子は下の画像の通りです。合わせた布から枕の出し入れができます。

枕カバーの裏の様子。合わせた布の間から枕を出し入れできるようになっています。

要らない服などの大きな布が出たタイミングで、枕カバーを確認すると、たいていどれかは傷んでいます。

そういうときに、枕カバーにリメイクし、古いカバーは掃除用のウエスにしています。

もったいない精神の強い筆者にとって、このやり方ならほどよい頻度で物を循環させることができるので、満足しています。 

 

長男も密かに枕の黄ばみが気になっていたようで、ボーダーの枕に、喜んでいました。

 

上の部分はタンクトップに

タンクトップの様子。

ワンピースの上の部分は、以前からあるとよいなと思っていた、タンクトップにすることにしました。

全身ボーダーだと派手な感じがしますが、トップスだけボーダーならば、着やすそうと思ったからです。

 

裾の部分を三つ折りして縫い、少しだけ幅を小さめに縫いました。

サイドは少しだけスリットを入れています。

サイドのスリットの様子。2㎝程度です。

これは元々裾に向かって広がるデザインなので、裾を三つ折りにして縫うと、外側と内側で円周が異なってしまい、ぐるっと一周縫えないためです。

 

作業の手間は少し増えてしまいましたが、脱ぎ着もしやすくなり、スリットを入れて結果的に正解でした。

 

Tシャツから夫の枕カバーに

夫向けの枕カバーの様子。袋状になっており、閉じていません。

ついでに、肩の部分がほころんできているTシャツで、夫の枕カバーも作りました。

Tシャツの布生地が枕がギリギリ入る程度の大きさしかとれなかったので、裏の合わせ部分までは作れず、単に「枕を入れる袋」を作っただけで終わりました。

夫も枕カバーの黄ばみが気になっていたようなので、新しい枕カバーになって良かったようです。

 

それにしても、黄ばみが生じる枕カバーと、生じない枕カバーがあるのですが、この差は何なのでしょうか。

生地の成分の違いか、使っている人によるのか‥。洗濯しても落ちないので不思議です。

 

Tシャツは、元々夫がお姉さんから旅行土産にもらったものでした。

数年前に夫が処分しようとしていたので、筆者がもらいました。

何度かスポーツや部屋着として着ていましたが、結局枕カバーとして、夫の元に帰ってきたというわけです。

とことん使い尽くしています。

 

◇◇◇◇◇

 

今回は、ワンピースから枕カバーとタンクトップへのリメイクと、Tシャツから枕カバーにリメイクしたお話でした。

このお正月はほぼ家にいたので、けっこうはかどりました。

黄ばみのない新しい枕カバーで新年を迎えられたこと、不要な服が新しい場所で生かされたことに、家の中が整ったようで気分がすっきりしました。