歩歩是道場

日々の暮らしが学びの場。小さな一歩を積み重ねていくブログです。

アプリを削除して自分の衝動買いの欲を抑える

f:id:leojochannel:20210221105942p:plain

自分自身の意志の強さ、どこまで信じますか?

冷静でいるときは意志の力で自制できることも、感情が波立っているときにはついバイアスのかかった判断をしてしまい、衝動に負けてしまうことがあります。

今回は、ここ最近筆者が体験した、服を衝動買いした出来事から、衝動買いしないようにアプリを削除した出来事について取り上げます。

自分の意志をあてにするのではなく、先に仕組みや環境を整えてしまったほうが、よっぽどラクだなと思いました。

 

 

スポンサーリンク

 

ほしい服が次々と出てくる!

先月、無性に服がほしくなってきました。

少し肌寒いときに羽織れるようなものがなかったので、ほどよく寒さを防げる上着がほしいと思ったのです。

ここ一年ほど服を買っていなかったので、その反動か、一度「ほしい!」と思ったら自分の欲求レベルが急上昇しました。

手持ちにない種類の服だし、ストイックに買わないことを押し通すこともないかなと思い、ユニクロに行くことにしました。

なるべくお得に購入できるよう、ユニクロのアプリはインストールして行きました。

 

頭の中でイメージしていたのは、ユニクロの「リサイクルダウン」です。

回収ボックスで集められた古着のダウンから、ダウン・フェザーを取り出し再生させ、リサイクル素材で作られたダウンです。

ダウンからダウンを作るという、循環型の商品であることに共感していました。

詳細はこちらをご覧ください。

www.uniqlo.com

 

こちらはユニセックスの商品になるので、実際に手にとってサイズを確認したかったのですが、筆者が行った店舗では探してもありません。

どうやら「一部店舗商品」とのことでした。残念!

 

目的の商品はありませんでしたが、店舗内を歩いていると、他にも気になる商品が次々と目に入ってきます。

 

服を眺めながら、

「そういえば、子どもの卒・入学式に着られるブラウスがなかったな。」

「ズボンだって、デニムと毛玉が気になる黒のワイドパンツしかなかったな。」

「リサイクルダウンの代わりに、スプリングコートでもいいかも。」

と、次々に服を購入したい理由が思いつきます。

 

そんなこんなで、結局、ブラウスと白のチノパンを購入しました。

アプリの新規会員のクーポンで500円OFFになりました。

 

当初の目的とまったく違う物を買ってしまいましたね。

まあでも、服がある安心感ができたので、これでよしとします。

スプリングコートは試着だけして、その場では購入しませんでした。コートは一度買うと長い付き合いになるので、慎重に考えたかったのです。

 

アプリを眺める日々

自宅に帰ってからもコートのことを考えていました。

筆者が気になっていたコートは「コットンロングコート」という商品です。

アプリで眺めたり、筆者の体型ではどのサイズを選ぶ人が多いのか、アプリでサイズ診断をしたり、評価を読んだりしていました。

 

YouTubeのレビュー動画もいくつか見ました。

WOMENの商品なのですが、男性にも人気で、男の人が着用してレビューしているのを散見します。


【UNIQLO U】絶対買いの新作コート コットンロングコート 〜全色着用&コーディネート5選〜【ユニクロU/2021春夏コレクション】

 

筆者はメンズライクな格好も好きなので、男性がかっこよく着こなしているのを見ていて、やっぱりいいな~と思いました。

 

そんな折、アプリをふと見たところ期間限定価格で1000円引きとの表示が!

今春シーズンの新商品なので、「売れ残りによる値引き」というわけではなく、販売戦略上での数日限定の値引きなのだろうと思います。

 

この価格で買えるのあと数日しかないの!?

これは、先日試着した感覚を思い出して、買うしかない!

 

コットンロングコートのナチュラルのLサイズを、アプリでポチっと購入したのでした。

  

ネット注文して。あれ?サイズ大きくない?

到着したコートの様子

ネットでの買い物でしたが、実際に店舗で試着もしているので安心していました。

ところがです。

到着したコート、サイズが若干大きいところが気になってきました。

筆者は166㎝ですが、173㎝の夫でサイズがぴったり。

 

ユニクロの店舗で試着したときは、確かにこのLサイズでよかったと思ったのです。

少し大きめでも中に色々と着られて、むしろ便利だろうと思いました。

自分で相当考えた上でのLサイズなので、少し大きい気がするけど気のせいだよね、と、値札を切りました。

 

値札を切った後も、コートを試着しては

「あぁ、値札を切らずにサイズ交換すればよかったのか‥。」

と、うだうだ考えていました。

 

このコートを購入してから、筆者はまだ一度も着ていません。

夫は2回着ました(夫のほうが似合うのです)。

 

筆者は見た目が少しばかり気になっているだけです。

デザイン自体はかっこいいし、「少し肌寒い日に羽織って寒さを防ぐ」という目的は達成できています。

ただ、同じお金を支払うんだったら、もっとベストフィットなものがほしかったなというのが正直なところです。

 

そんなこと言っていても手元にはこのコートがあるので、頭を切り替えて、いかに着こなすかということに考えをシフトすることにしました。

夫と兼用できるところはせめてもの救いです。

 

結局自分は衝動買いをする人間なので、アプリは削除する!

店舗でコートをすぐに購入せず、考える時間を設けたことはとてもよかったです。

ただ、その後もアプリを眺め続けていたことで、「期間限定価格で1000円引き」という表示を見つけ、買わずにはいられなくなってしまいました。

 

今回の出来事から、筆者が納得のいく買い物をするうえで、簡単にできる改善策は「アプリを削除する」ことだと思いました。

 

アプリというのは簡単にアクセスしやすいです。

気楽に眺められる分、物欲が容易に高められていきます。

そうしたところに、お店側は「期間限定価格」という超スペシャルなカードを切ってくるのです。

筆者のようなお得大好き人間は、カードを切られた時点で冷静さを失い、自分のペースではなくお店側のペースで商品を購入してしまいます。

 

そもそも筆者がユニクロアプリを入れたのは、店舗でお得に商品を購入するためでした。

それならば、目的を達成した後は、削除してしまえばいいのです。

もっといえば、アンインストールすることです。

アプリを見ていなければ、期間限定価格であったことも知らずに済みました。

期間限定価格で買えなくても、自分のタイミングで本当に納得をして購入できたほうが、その後の満足につながると思います。

 

アプリというものは、とてもよくできていますね。

人の欲をいい感じに刺激してきて、人間のことをよくわかっていると思いました。

買い物の主体は自分です。アプリに買い物の主体を奪われないように。

買い物の主体を自分に取り戻すために、ユニクロアプリをアンインストールしました。

 

◇◇◇◇◇

 

今回は、筆者がアプリで服を購入した出来事から、自分の欲望を「アプリを削除する」ということで自制することにしたお話でした。

筆者の場合、服がけっこう好きなほうなので、「服がほしい!」となると一気に浮かれ気分になってしまいます。

自分は容易に衝動買いをしてしまう人間なので、そういう人は、簡単に情報に触れないような仕組みを整えておいたほうがいいですね。

自分の意志や心がけに頼るのではなく、物理的にやりにくくしてしまうのです。

 

これと同様な出来事が、投資においてもありました。

またの機会に、投資の場面で、仕組みを整えて自分の欲をコントロールした出来事について取り上げたいと思います。