歩歩是道場

日々の暮らしが学びの場。小さな一歩を積み重ねていくブログです。

個人的に放置してきた「やりかけ」。完了させてすっきり過ごす。

f:id:leojochannel:20210309172702j:plain

個人的にやりかけていることってありませんか。

人との関わりのあることだと終わらせられるけれど、自分だけのことだと自分で進めなければずっと終わりません。

筆者は、昨年の7・11月にも自分のやりかけをブログに書き出して、完了させてきました。

自宅に眠っている「やりかけ」いくつある? - 歩歩是道場

個人的な「やりかけ」を洗い出す。すっきり暮らすために。 - 歩歩是道場

前回の記事から5か月経ち、暮らしの中の「やりかけ」がまたたまってきたので、今回は現段階でのやりかけを洗い出します。

自分の重い腰をあげ、サクサク完了させて、スッキリ過ごしたいと思います。

 

 

スポンサーリンク

 

お年玉付き年賀はがきの当選番号の照合

お年玉付き年賀状の、当選番号を照合をやっていませんでした。

キッチンカウンターの片隅に置かれたまま、3月の現時点まで手付かずの状態です。

7月20日まで商品の引き換えができるようなので、早々に確認したいと思います。

これは子どものお手伝いにしてもいいかもしれませんね。

 

死んでしまったメダカバケツの片付け

ご近所さんからいただいた赤ちゃんメダカが先日死んでしまいました。

藻も発生してなかなか大変な状態なので、バケツを片付ける気分になれませんでした。

ですが、このまま放置しておくわけにもいかない。

これは早急に片付けようと思います。

最近外が暖かくなってきたので、ベランダもきれいにしておいて、さわやかに過ごせるベランダにしておきたいです。

 

ハードディスクにたまった録画をBDへ

録画番組がたまってきて、ハードディスクの容量がひっぱくしてきています。

録画しているもののうち、もう見なくていい番組は削除し、残したいものはブルーレイディスクにダビングしておきたいと思います。

 

我が家の録画番組は、筆者のものよりも家族のものが大半なので、どれを残せばいいのかすぐにはわかりません。

「逃走中・戦闘中」と「ブラタモリ」だけは、家族全員一致で残したい番組なので、これらは早速ブルーレイディスクにダビングしておくことにします。

 

歌番組もけっこう録画しているのですが、今はYouTubeで検索すればいろんな歌が見られるんですよね。

過剰に持つことを好まない筆者としては、歌番組系は全削除でもいいのかな~と思ったりしますが‥、ここは家族の意向もあるので全削除したい欲求は抑えておきます。

音楽って曲だけ聞ければよいというわけではなくて、その歌番組でのライブ感がすごく良かった、ということもあったりしますしね。

 

息子たちのヘアカット

長男次男は髪の毛を切られることを過剰に嫌がります。じっと座っていることがめんどうなのでしょうね。

ヘアカットをする側の筆者としても、嫌がる息子たちを説き伏せてヘアカットするというのが骨折り仕事なので、しばらく放置していました。

前髪が目よりも長くなっており、母としては大変見苦しく思っています。(息子たちはそのほうがよいようなのですが‥)

 

特に長男は卒業式・入学式があります。

長男の中学では、前髪の長さは眉毛より上と校則で決まっています。

卒業式の前までには、時間をとって息子たちのヘアカットをしようと思います。

 

ちなみに、5歳の娘は後ろ髪が長ければそれだけで満足してくれるので、ヘアカットが気軽にできます。

先日娘の髪を切ったのですが、後ろ髪は少し整える程度に、前髪は眉毛くらいの長さにしました。10分程度です。

筆者自身も久しぶりに美容院に行き、美容師さんとの世間話を楽しみつつ、髪の毛を短くしました。

家族皆で、ヘアスタイルをすっきりさせて、春をさわやかに迎えたいと思います。

 

さあ、どのように息子たちを説得しましょうか。

夕ご飯を揚げたて唐揚げにしたら、喜んで切らせてくれるかな。

 

◇◇◇◇◇

 

今回は、筆者自身のやりかけている事柄を取り上げました。

見える化することでやることが明確になりますし、ブログに書くことで自分を奮い立たせる効果もありますね。

 

やりかけがあったとしても、普段の生活で困ることはなく回ります。

ですがそのままで放置していると、どこか心にひっかかりがあるまま過ごすことになるので、生活の質が少し落ちてしまうような気がします。

これからも時折、生活を振り返って、心にひっかかっている物を取り除く作業を意識的に実行していこうと思います。