歩歩是道場

日々の暮らしが学びの場。小さな一歩を積み重ねていくブログです。

【業務スーパー】紙パックに入ったレアチーズ♪

牛乳パックのような容器のデザート

業務スーパーで売られている、牛乳パックのような紙パックに入ったデザートを紹介するシリーズです。

今回は『レアチーズ』。

普段のおやつとしてはちょっと特別な感じもするレアチーズを、1㎏という大容量で、お得に楽しむことができました♪

 

 

スポンサーリンク

 

 

レアチーズのご紹介

業務スーパーの牛乳などが置いてあるところに陳列されている、紙パックデザートシリーズのうちの一つです。

これまでも、水ようかんやチョコババロアやパンナコッタなど、いろんなものを食べてきました。

 

パッケージに記載された紹介文は以下の通りです。

さっぱりした酸味とふわっと広がるチーズの風味

たっぷり食べられてうれしい大容量

 

確かに大容量!1㎏もあります。わーい♪

 

栄養成分表示を見てみると、エネルギーは100gあたり200kcalです。

これまで食べてきた紙パックデザートで、一番高かったものはチョコババロアの166kcal(100gあたり)でした。

このときは、最終的に甘さがきつくなってしまい、最後までおいしく食べることができませんでした。

今回のレアチーズのカロリーはそれよりも多いですね‥。

 

いつもなら100gで一食の一人のおやつとしていましたが、今回は約66gで一食の一人分のおやつとしようと思います。これなら約133kcalとなります。

5人家族の我が家で、この1㎏のレアチーズを3日分のおやつとしようという計算です。

おやつを食べるなら、「おいしい!」と心から思える量だけを食べたいですね。

もういいかなと思っているのに無理して食べるなんて、もったいなく感じてしまいます。

 

税抜き価格で298円でした。(2021年5月14日時点)

3日で食べるなら、5人家族の一日のおやつ代で約100円ということで、家計にも優しくてGoodです。

 

とかしてタルト生地に入れて冷やし固めたり、ココアパウダーをかけてティラミス風にしたり、とアレンジレシピも提案されています。

 

さあ、レアチーズのお味の方はいかに!?

 

実食!さわやかな酸味でいっぱい食べられそう!

筆者にとって楽しい時間の始まりです。

こういう形の紙パックだと、液体が入っているのではないかという固定概念がありますが、ここから固形のケーキを出てくるのです。このアイデアが、たまりません。

 

紙パックからにゅるっと出した様子です。

少しだけレアチーズを紙パックから出した様子

Eテレの『デザインあ』という番組で、「思ってたんと違う」というコーナーがありますが、ご覧になったことはありますでしょうか。

やわらかそうな物が落下してきて、ポヨンとバウンドするかと思いきやパリンと割れてしまう、といったことを映像で表現しているコーナーです。

そのようなことを実体験しているような気持ちになってきます。

 

全部出すと、まるで豆腐ですね!

全部出した様子。絹ごし豆腐のよう。

今回はハイカロリーなので、5人家族で3日分のおやつにします。翌日以降のおやつはタッパーに入れて冷蔵庫に入れておきます。

3日分に分けた様子

 

一人前はこんな感じです。楽しみですね~♪

一人前に分けられたレアチーズの様子

 

おやつに食べてみたところ、ヨーグルトみたいなさっぱりした感じだけど、ちゃんとチーズを感じられる味です。

カロリーの高さに胃もたれ感を心配していましたが、思っていたよりもさっぱりとしていて、もっとたくさん食べられそうと思いました。

筆者はけっこう好きな味です。

 

ただ、子どもたちの反応が軒並みイマイチでした。

酸味が強い味はあまり好みではなかったようで、66gのレアチーズですら残していました。

筆者はそこまで酸味が強いとは思わなかったのですが、甘党な我が家の子どもたちにとっては、好みの味ではなかったようです。残念!

 

残りは二日にかけて食べようと思っていましたが、夫婦二人だけで食べていくことになるので、もう少しかかりそうですね。

子どもたちが食べないとなると、夫婦二人で1㎏は多いので、残念ですがリピートすることはないかなと思います。

カルピスやヨーグルトはいつもおいしくいただいているのに、どこが違うのでしょうか‥?

まあ、子どもたちなりの味覚があるのでしょう。

 

さっぱり系が好きなお子さんがいるご家庭では、おいしく食べられるかもしれませんね。我が家では、残念でした。

 

紙パックに入ったデザートシリーズ

これまでに購入して食べてきた、紙パックデザートシリーズのご紹介はこちらです。

neutrallife.hatenablog.com

 

neutrallife.hatenablog.com

 

neutrallife.hatenablog.com

 

※2021年5月16日時点で取り扱いなし

neutrallife.hatenablog.com

 

業務スーパーの商品紹介のページによると、紙パックデザートでまだ食べていない商品は、

コーヒーゼリー、ほうじ茶ラテプリン(東日本のみの取り扱い)

の2種類でした。(2021年5月15日時点)

<参考元:商品紹介|プロの品質とプロの価格の業務スーパー

 

以前はオレンジゼリーやマンゴープリンの紹介もあったのですが、その時々によって、販売されるデザートが変わってくるのかもしれませんね。

以前紹介したチョコババロアも、商品紹介ページから消えていました。

筆者が買い物に行った日(2021年5月14日)にも見かけませんでしたので、商品が店頭にない可能性もありますので、その点はご了承ください。

 

◇◇◇◇◇

 

今回は、業務スーパーの紙パックに入ったレアチーズデザートのご紹介でした。

甘党な子どもたち、切り分けたレアチーズを見た時はテンションマックスだったのに、食べてみてイマイチだったのは残念でした。

とはいえ、筆者自身も幼い頃は酸味のあるものが苦手で、みかんやトマトも食べられませんでした。

子どもたちも大きくなったら好みも変わってくるかもしれませんね。

 

残りのレアチーズは、アレンジをして楽しもうと思います。

遠慮なくたっぷり食べられる理由ができたので、嬉しいです。

(あ、健康診断前だった!)