歩歩是道場

日々の暮らしが学びの場。小さな一歩を積み重ねていくブログです。

ひき肉のような大豆ミートでタコライス作り♪

ここのところ大豆ミートを始め、大豆関連商品のラインナップが増えてきましたね。環境問題や世界人口増加による食糧不足の懸念から、世界中で肉代替製品の開発に注力されています。日本にもその流れが来ていますね。

今回はイトーヨーカドーで購入した、ひき肉のような大豆ミートを使用して、我が家の定番であるタコライスを作ったお話です。

大豆ミートでのタコライスはどんな味わいでしょうか。家族の反応はいかに。

 

スポンサーリンク

 

 

使用した大豆ミートはこちら

近所のイトーヨーカドーで購入しました。精肉コーナーの片隅にちょこんと陳列されていました。

正味量278gです。5人家族の我が家でタコライスを作るときは、大体この程度のひき肉を買っています。

お値段は100gで98円とのこと。オーケーのひき肉だともっと安いこともありますが、普通にひき肉を購入するのと同じくらいの感覚で手を出せるお値段です。

今回は消費期限が迫っていて5%引きのものを購入しました。すぐに使ってしまうので全く問題なく、むしろお得に買えて万々歳です。

 

裏面に100gあたりの栄養成分が表示されていました。

 エネルギー 107kcal

 たんぱく質 15.2g

ひき肉のカロリーより低く、たんぱく質はひき肉より若干少ないもののかなりとれますね。さすが畑の肉と呼ばれるだけあります。

 

大豆なのでこのまま食べても問題ないだろうと思い、少しだけ食べてみました。

味付けされていない細かくした高野豆腐、といったところでしょうか。粒子が少し大きいので、口の中の水分が持って行かれそうになりました。味付けしたらしっかり吸いそうな感じです。

ひき肉に近い味にしたというわけではなく、ひき肉と同じように使えるようにひき肉に近い形状にした商品、という感じがしました。

 

それでは作っていきます。

 

タコライス作り

我が家の定番のやり方です。

玉葱と人参のみじん切りを、ニンニクをいれたオリーブオイルでじっくり炒めます。野菜の仕上がり目標は、野菜の甘味が引き出されて、ほどよくクタクタになった状態です。たまにかきまぜますが、基本的に放置で、低温で15分くらい炒めていきます(時間があれば30分くらいやりたい)。少し塩を振っておくと野菜が脱水されるので早めに仕上げられます。

 

野菜がいい感じにしなったら、大豆ミートを入れて炒めます。

そこにオレガノとクミンパウダーを適量入れて香りを立たせます。この二つがあるとタコライスの味っぽくなるので、我が家では常備しています。風味が立つ程度に振り入れます。

ケチャップと醤油を適量加えて味付けします。ケチャップの代わりに、トマト缶でもトマトジュースでもよいのですが、我が家は家族がトマトがあまり好きではないので常備しているのはケチャップのみです。醤油は、以前メキシコの高校生をホームステイで受け入れたときに作ってもらったケサディーヤが、味付けを醤油を使っていたことから、筆者も入れるようになりました。

ひき肉で作るとこのときに汁気があったりするのですが、大豆ミートが水分を吸っているからか汁気はまったくありません。

塩コショウで味を調えます。

 

炊いたごはんに、千切りキャベツ(千切りレタスでもOK)、炒めた大豆ミート、シュレッドチーズ、オニオンフライを乗せて、タコライスの完成です!

 

実食!味だけでなく見た目も含めて料理ですね

夕ご飯に出しました。我が家のタコライスの頻度はけっこう高いのですが、飽きることなく食べてくれますね。

途中で大豆ミートであることを伝えたところ、夫は「わからなかった」とのこと。子どもたちはいつも通りパクパク食べています。

筆者は一から作っているので、食べたときに「肉ならではのコクはないな」と思ったのですが、何も知らずに食べた人にとってはそこまでの違いはないようです。

まだ給食を一度も完食したことのない小1の娘も、ペロリと完食しました。

 

大豆ミートのタコライスの見た目は、普段作っているひき肉のタコライスと一緒です。その見た目があり、味付けが普段と変わらなければ、脳が錯覚するには十分だったのかなと思います。

大豆ミートの味を肉に寄せることにそこまで注力しなくても、形を似せることでもけっこう代替品として使えますね。

ただ、ひき肉だったからいけますが、焼き肉の代替品となってくるともっと肉の味に寄せる必要があるかもしれません。まあ、消費者側が「肉の味を期待して肉代替品を食べる」ということをせずに、「『大豆ミート』という新ジャンルの食材を食べる」という意識でいればいいのかもしれませんね。新しい美味しさがあれば、別に肉に近い味でなくても、それはそれでOKなのではないでしょうか。

 

こちらの大豆ミート、いろんなひき肉料理に使えそうです。そぼろごはんや、キーマカレーなど、濃い味付けのものに用いたらいいと思います。

 

◇◇◇◇◇

 

今回は、イトーヨーカドーで購入した大豆ミートを使ってタコライスを作ったお話でした。

ブログをお休みしていた間にも色んなベジミートを食べていました。IKEAのものはもっとコクがあった気がしましたね。

これからも少しずつ紹介してまいります。

 

本日もお読みいただきありがとうございました!