歩歩是道場

日々の暮らしが学びの場。小さな一歩を積み重ねていくブログです。

はじめまして。当ブログと筆者について。

f:id:leojochannel:20200606105234j:plain

 

お越しいただきありがとうございます。

はじめまして。筆者のみちです。

 

このブログでは、

「平凡な暮らしをおもしろがる」

という視点で、日々つづっています。

 

読んでいただいた皆さんに、少しでも気づきがあり、ほっこりしてもらえるようなブログでありたいと思っています。

 

ブログ運営は初心者ですが、さまざまなブログを読ませてもらい、勉強しつつやっています。

お気軽に、お付き合いいただけたら幸いです。

 

詳しい自己紹介

家族

夫、息子2人、娘1人の5人家族です。

ペットはどじょうがいます。とても癒されています。

 

略歴

学生のころは『深夜特急』の影響から、旅行好きでした。

学生時代は化学を学び、システム系の会社で勤めたあと、第一子が誕生してからは専業主婦です。

ホームステイのホストを、5年ほどやっていた時期もありました。

今は、子育てを中心に、地域のボランティアや副業などをやっています。

 

趣味・特技

趣味は、物づくり、お菓子作り、音楽鑑賞など。

旅行も好きですが、子供が増えてきてからはもっぱら「安近短」です。コロナ禍ではYouTubeでバーチャル旅行しています。

禅にも関心があります。

 

特技は、歩くことや、小さな変化に気が付くことです。

 

大好きなブロガーさんは筆子さんです。「筆子ジャーナル」というブログを毎日更新されていて、シンプルライフのモチベーションを頂いています。おもしろく、わかりやすく、とてもおススメです。

minimalist-fudeko.com

 

シンプルライフについて 

私のキャパシティは変わらないのに、ここ10年でやることが格段に増えてきています。そこで、「暮らし自体はシンプルにしたい」と思うようになりました。

なるべく考えるものを減らして、自分のやるべきこと・やりたいことに時間を使いたいと思っています。

 

家計について

一人暮らしのころはどんぶり勘定で、リボ払いやローンを組んだり、頻繁に飲みに行っていた時期もありました。

色々と使って人生経験を積む期間だったのかなと、今では思っています。

結婚後は、家計簿をつけて管理するようになり、個人の支出も徐々に収まりました。今の支出状況は、独身時代とは180度くらい違うかもしれません。

 

三人の教育費や住宅ローン、老後の生活費‥。これからかかる支出のことを考えると、お金の心配は尽きません。

 

そこで、家計改善にも取り組むようになりました。シンプルライフは節約にもつながりますね。

 

エコについて 

環境問題は、一人暮らしを始めた当初から関心がありました。

レジ袋を断ってエコバッグで買い物をしたり、物を最後まで使い切るということに、心地よさを感じていました。

すぐゴミになってしまうものに対して、過剰だなと思います。プラマークがついている物はリサイクルができるけれど、余計なパッケージがあることで、リサイクルするためのエネルギーを余計に使うんですよね。

家庭内で小さく取り組むことしかできませんが、環境保護はライフワークとして取り組んでいきたいテーマです。

 

 座右の銘

『歩歩是道場』

日常のすべてが修行だ、という意味の禅語です。何気ない普段の生活に、学ぶことがたくさんあります。日々精進です。

 

◇◇◇◇◇

 

どうぞよろしくお願いいたします!

 

『歩歩是道場』みち