歩歩是道場

日々の暮らしが学びの場。小さな一歩を積み重ねていくブログです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一人の人生を見送って命を意識した話

大伯母が亡くなり、彼女を見送って感じた話を書いています。普段は特に意識しない「命」。あらためて、今生きていることのありがたさを感じました。

アプリを削除して自分の衝動買いの欲を抑える

アプリを眺めていたら期間限定価格で「今買わなきゃ」って思ってしまいました。買い物の主体は自分?アプリ?アプリを削除して、買い物の主体を自分に戻したお話です。

再生野菜。豆苗を収穫してから2週間後に再び収穫。

豆苗を収穫後、また水を交換しながら再生するのを待っていました。二週間がたち、再び食べられるまでに成長しました。成長が早い!何回豆苗を再生させられるか、挑戦中です♪

【業務スーパー】薄焼き餅(葱抓餅)ほうれん草風味。気軽に台湾の屋台の味♪

業務スーパーの商品で、気軽に台湾屋台の味を味わえます!冷凍の薄焼き餅(葱抓餅)のご紹介です。台湾に思いを馳せて‥。

【業務スーパー】紙パックに入った濃厚パンナコッタ

業務スーパーの紙パックに入ったスイーツシリーズの「とろけるパンナコッタ」を購入しました。実にとろとろで、濃厚な甘さが、満足度の高い商品です。

ダイソーの豆苗を育てる。二週間で食べられます。

ダイソーで豆苗の種を買い、育てました。約2週間で収穫でき、成長するのが早いので、ステイホーム中に気軽に家庭菜園を楽しめますよ♪収穫後にも水をいれておき、再生を期待しています。

手帳を紛失して、手帳に代わる方法を考える。

中学からずっと手帳を使ってきましたが、最近手帳を紛失したことで、管理する物を一つ減らしたくなりました。手帳を使わずに、別のもので対応していく方法を考えました。うっかり対策です。

恵方巻として手巻き寿司。4合のごはんで5人家族大満足。

今年の節分は恵方巻がてら手巻き寿司を食べました。5人家族で4合分のごはんです。神社での節分は中止になりましたが、それは来年のお楽しみに。

【業務スーパー】大量ミートボール。簡単でおいしければおのずと同じメニューになりますね。(現在取り扱いなし)

業務スーパーで1㎏の冷凍ミートボールを買いました。これほど大量にあるのに、スープでしか食べていません。簡単でおいしければ、アレンジすることを気負わなくてもいいかなと思いました。