歩歩是道場

日々の暮らしが学びの場。小さな一歩を積み重ねていくブログです。

フレーバーストーンのフライパンの実際の使い心地

フレーバーストーンのディープパンを手に入れたので、実際の使い心地を書いています。分厚くしっかりとしたフライパンで、気分が上がります。末永く使用していけるといいですね。

子どもたちと近所のゴミ拾い#4~コロナ禍の難しさと子どものシンプルさ~

次男の発案で近所のゴミ拾い活動をしています。子どもたちの目の前のことをシンプルに楽しんでいる様子に、見習うところがあるな~と思いました。

セスキ炭酸ソーダ水でブラインドとキッチンの掃除

秋晴れの心地よい気候に、普段あまりやらないところの掃除がしたくなりました。コスパ抜群のセスキ炭酸ソーダ水を使用した、ブラインドとキッチンの掃除について取り上げています。

手放す服から、ラインナップに加えていきたい服を考える

手放すに至った服を掘り下げ、自分はどういう服を揃えていきたいのかを考えました。失敗を糧に、次に進みます。

子どもたちと近所のゴミ拾い#3~子どもたちにどこまで任せるか~

次男の発案で土曜午後に近所のゴミ拾いをしています。今回はその3回目の記録です。規模は小さいけれどグループ活動なので、子どもたちにとって、同じ目的に向かって人と協力することの、一つの経験になればよいなと思いました。

お直しした上着を手放すことに。ユニクロのサステナブルな取り組み。

お直ししたばかりのユニクロの上着を手放すことにしました。どうしても違和感があるならば、手放してすっきり暮らしたいと思ったのです。ユニクロのサステナブルな取り組み「RE.UNIQLO」についても取り上げています。

購入したMSC認証の水産商品の振り返り。意外と高くないかも。

11月はMSC・ASC認証の水産商品を積極的に購入しています。今回は、購入した4商品についての振り返りです。意外と値段が高くなかったです。

子どもたちと近所のゴミ拾い#2~「ほどほどに」が難しい!?~

近所のゴミ拾いの二回めの記録です。今回はお友達も誘いました。お友達も一緒だと、どんなことでも楽しい!

個人的な「やりかけ」を洗い出す。すっきり暮らすために。

暮らしの中で、こまごまとしたやりかけがたまってきました。タスクを可視化し、終わらせられるものは終わらせて、暮らしをスッキリさせたいと思います。重い腰を上げていきます。

のんびり楽しむ益子陶器市の魅力とそこで出会った器たち

第2回益子WEB陶器市が2020年10月31日~11月10日の日程で開催されました。大好きな益子陶器市や、そこで購入したお気に入りの器について、紹介しています。

子どもたちと近所のゴミ拾い#1~岩倉使節団に憧れて~

次男の発案で、毎週近所のゴミ拾いをすることにしました。その初回の記録です。あまり深追いせずに、楽しく続けられるといいなと思います。

5人家族の食費。10月の振り返りと11月の計画。

2020年10月の5人家族の食費の振り返りと、翌月の計画を立てました。記録することで無駄遣いを防ぎ、有意義なことにお金を使いたいなという思いです。

大手スーパーのMSC・ASC認証の水産物の取り扱いについて

環境にやさしい水産物の証しである『MSC』『ASC』認証。イオンとイトーヨーカドーでの取り扱いについて調べました。魚を選ぶ際の、選択肢の幅が広がれば幸いです。

『MSC・ASC認証』環境にやさしい水産物という選択肢を加える

MSC・ASC認証マークをご存じでしょうか。このマークのついた水産物を選ぶことで、海の環境を守ることにつながります。一緒に学びましょう。

袖のお直し。できることとできないことを知る。

既製品の服がもっとフィットすると気分がいいですよね。今回は袖のプチお直しをしたお話です。裏地つきのものは、筆者の技術では難しいことを知りました。

自宅の環境を整えてプチストレスを減らす

最近なんだかイライラしてしまったり、よくないなと思っていました。暮らしの中で物理的に解決できることは、どんどん解決していこうと思いました。

不要になったキックバイク。もう一度生かされる方法を考える。

まだ使えるものを処分するのももったいないので、とことん生かされる道を考えました。娘が使用していたキックバイクは、ジモティーで譲ることが妥当だと考えました。

シャツを一枚処分して。手持ちの服を生かすことにシフト。

シャツを色落ちさせてしまい処分することになりました。残念でしたが、服の量が少し減ったことはどこかすっきりしました。自分にとって過剰な量だったのかな。今あるものを生かしていきます。

塩素系漂白剤で色落ち‥。使い方を再確認する

塩素系漂白剤を色柄物に使ってしまい、色落ちさせてしまいました。塩素系漂白剤の使い方を、今一度勉強しようと思います。洗濯表示が2016年に新しくなっていたのですが、皆さんご存じでしょうか。

ハーゲンダッツ華もち(吟撰きなこ黒みつ&栗あん)をとことん楽しむ

2020年秋のハーゲンダッツ華もちは、吟撰きなこ黒みつと栗あんです。食べてみた感想を書いています。至福のひとときです♪

体操着の肩のほころびを「たたき」でお直し

体操着の肩がほころんできたので、「たたき」という方法でお直ししました。ついでに漂白剤を使ってシミを落として、すっきりと復活させたお話です。

思い立ったらすぐ作れる!段ボール工作と工作後の段ボールについて

ネット通販が多くなり、段ボールが自宅にたくさんたまっています。今回は段ボールを使った工作と、工作に使った後の段ボールのリサイクルについてのお話です。

飲料のアルミ付き紙容器(テトラパック)のリサイクル

内側にアルミのついた紙容器には「テトラパック」という記載があります。これまでは燃やすごみにしていましたが、リサイクル回収をやっていました。今回は、テトラパックリサイクルのご紹介です。

5人家族のひと月の食費を45000円にした結果の考察

9月の食費予算を月45000円にして一か月過ごしました。その振り返りと、10月の食費予算について考えています。

母のスマホ料金が月2万円超え‥。たまに確認する必要性を感じた話

実家の母のスマホの月額料金が二万円を超えていました。契約の無駄や料金プランを見直し、不要なアプリをアンインストールしました。母のスマホ状況、たまにチェックしなきゃなと思いました。

定番の手作りシフォンケーキ。一体いくらかかっているのか?

自宅でよくシフォンケーキを作るのですが、これを作るのにいくらかけているのか、計算しました。やはり手作りってすごくおとくです。

燃やすごみの出し方の確認と出した後の行方

燃やすごみの出し方と、出したあとどう処理されているのか、調べました。ごみを減らしていくにはどうすればよいのか、考えていかなくてはなりませんね。

家庭ごみ(資源)をきれいに出して次につなぐ【古紙編】

家庭から出る古紙を、なるべくリサイクルされるようにするには、どのようにして出せばよいのでしょうか。一緒に学びましょう。

家庭ごみ(資源)をきれいに出して次につなぐ【容器包装プラスチック編】

家庭から出る容器包装プラスチックを、なるべくリサイクルされるようにするには、どのようにして出せばよいのでしょうか。一緒に学びましょう。

家庭ごみ(資源)をきれいに出して次につなぐ【ペットボトル編】

家庭から出るペットボトルを、なるべくリサイクルされるようにするには、どのようにして出せばよいのでしょうか。一緒に学びましょう。