歩歩是道場

日々の暮らしが学びの場。小さな一歩を積み重ねていくブログです。

再生野菜。豆苗の3度目の収穫は願い叶わず。

豆苗の三度目の収穫に挑戦しました。結果は、微々たる収穫量でした。豆苗栽培についての振り返りをしています。

【業務スーパー】紙パックに入ったたっぷりプリン♪

業務スーパーで売られている、紙パックに入ったカスタードプリンのご紹介です。1㎏のプリン!5人家族の我が家も大満足に食べられました。

一人の人生を見送って命を意識した話

大伯母が亡くなり、彼女を見送って感じた話を書いています。普段は特に意識しない「命」。あらためて、今生きていることのありがたさを感じました。

アプリを削除して自分の衝動買いの欲を抑える

アプリを眺めていたら期間限定価格で「今買わなきゃ」って思ってしまいました。買い物の主体は自分?アプリ?アプリを削除して、買い物の主体を自分に戻したお話です。

再生野菜。豆苗を収穫してから2週間後に再び収穫。

豆苗を収穫後、また水を交換しながら再生するのを待っていました。二週間がたち、再び食べられるまでに成長しました。成長が早い!何回豆苗を再生させられるか、挑戦中です♪

【業務スーパー】薄焼き餅(葱抓餅)ほうれん草風味。気軽に台湾の屋台の味♪

業務スーパーの商品で、気軽に台湾屋台の味を味わえます!冷凍の薄焼き餅(葱抓餅)のご紹介です。台湾に思いを馳せて‥。

【業務スーパー】紙パックに入った濃厚パンナコッタ

業務スーパーの紙パックに入ったスイーツシリーズの「とろけるパンナコッタ」を購入しました。実にとろとろで、濃厚な甘さが、満足度の高い商品です。

ダイソーの豆苗を育てる。二週間で食べられます。

ダイソーで豆苗の種を買い、育てました。約2週間で収穫でき、成長するのが早いので、ステイホーム中に気軽に家庭菜園を楽しめますよ♪収穫後にも水をいれておき、再生を期待しています。

手帳を紛失して、手帳に代わる方法を考える。

中学からずっと手帳を使ってきましたが、最近手帳を紛失したことで、管理する物を一つ減らしたくなりました。手帳を使わずに、別のもので対応していく方法を考えました。うっかり対策です。

恵方巻として手巻き寿司。4合のごはんで5人家族大満足。

今年の節分は恵方巻がてら手巻き寿司を食べました。5人家族で4合分のごはんです。神社での節分は中止になりましたが、それは来年のお楽しみに。

【業務スーパー】大量ミートボール。簡単でおいしければおのずと同じメニューになりますね。

業務スーパーで1㎏の冷凍ミートボールを買いました。これほど大量にあるのに、スープでしか食べていません。簡単でおいしければ、アレンジすることを気負わなくてもいいかなと思いました。

ボランティア活動と日常生活。バランスをしっかり保つこと。

ボランティア活動と自分の暮らしのバランスを保つために、意識したいことを少し確認しています。携わる先も、自分にとっても、プラスになりますように。

【業務スーパー】大満足なベルギーワッフルとコンテナ輸送費高騰の影響を考える

業務スーパーのベルギーワッフルは、とてもお得でおいしくて、節約家庭の強い味方です!最近ニュースで見た、コンテナ輸送の高騰についても取り上げています。このワッフルも、そのうち値上げされるのかな。。

【業務スーパー】牛乳パックに入った水ようかん。アイデアに脱帽。

業務スーパーの牛乳パックのような容器に入ったデザートシリーズをご存じですか?こんな容器に入っていますが固体なのです!固定概念を覆すアイデアに、ワクワクしちゃいます。

【業務スーパー】合理的な企業姿勢と魅力的な食パン&フライドオニオン

業務スーパーに久々に行ってきて、お気に入りの商品をお得に買えたことに大満足しました。業務スーパーについてや、筆者が特に気に入っている2点の商品について取り上げています。

日常生活でこまめに動くことを習慣に。NEATを増やす。

NEATという言葉をご存じですか?特別な運動をしなくても、日常生活でちょっとだけ活動的に動くことの積み重ねが、健やかな体作りにつながってきます。

湯シャンをメインに1年4か月すごして。気楽さとにおい。

湯シャンをメインにして1年4か月が経ちました。今の頭の状態や、シャンプーのない気楽さや、気になるにおいについて書いています。

普段のおやつはフライパンがお手軽。おからパンケーキ作り。

生おからでおからパンケーキを作りました。普段のおやつは、気負わずラクに作れるといいですよね。

ジュニア向けのスニーカーを履いて5か月。履き心地を振り返る。

ジュニア向けのスニーカー『瞬足』を履いて5か月。履いてみてどうだったか振り返りました。しっかりとした靴がお手ごろ価格で買えて、家計も助かります。

鏡餅を下げながら感じた、物は移ろいゆくということ

「引き寄せて結べば柴の庵にて、とくればもとの野原なりけり。」鏡餅を下げていて、ふと物の移ろいを感じたお話です。

うさぎのホームステイで感じた、うさぎの魅力と大変なところ

うさぎを6日間預かり、そのかわいさを堪能しました。飼うとなると大変なこともあります。飼い始める前に、一度しっかり考えてみませんか。

【リメイク】ノースリーブワンピースを枕カバーとタンクトップに

着ていなかったワンピースを、枕カバーとタンクトップにリメイクしました。ついでにTシャツで枕カバーも。家の中の不要な物が生かされて、タンスも気分もすっきりです。

一つの食習慣を手放した話。アイスを心底愉しんでいるのか。

年末にアイスを食べ、ふと大満足ではない自分に気が付きました。嗜好品は本当に食べたいものを食べればいいのではないか。2021年からの食生活の微調整のお話です。

ささやかに過ごすお正月。お飾り、料理、コミュニケーション。

家族だけで過ごす、ささやかなお正月の様子を取り上げています。飾り、料理、コミュニケーション。ここ数年で一番シンプルな形で新年を迎えています。

眠らせていたブログを書き出して。点が線になり、その先へ。

眠らせていたブログに書き出したことは、自分にとって今年の大きな出来事した。その時々の興味関心で動いたいたことも無駄ではなかったのかな、と思えました。

子どもたちと近所のごみ拾い#7~時には任せてみることも~【江東輝地団】

次男の発案で行っている、近所のごみ拾い活動の7回目の記録です。筆者がいなくても子どもたちで考えて動いていたようで、時には任せてみるのもいいなと思いました。

ある少年の憂鬱。こういう経験を積んで大きくなるんだな。

ドーナツが4つ、人は5人。さて、どのように分けようか‥。ある少年が悩む様子に、経験を通じて成長する様子を、目の当たりにした気がしました。

【FSC】森林にやさしい製品、身の回りにも増えています。

FSC認証というものをご存じですか?責任ある森林管理の普及を目的とした認証制度です。FSC認証の製品、身の回りに着実に増えてきています。

子どもたちと近所のごみ拾い#6~ゲーム感覚だから続けられるのかも~【江東輝地団】

次男の発案で近所のごみ拾いを行っています。活動も6回目になり、当初の勢いはなくなってきました。活動を続けられる理由は、そのゲームっぽさにあるのかもと思いました。

YouTubeを通じて未来的体験。宇宙とVR。

野口聡一さんのYouTubeチャンネル、宇宙での様子を見ることができておすすめです。YouTubeでは、宇宙の様子や3D映像を見られ、自宅で気軽に非日常体験ができます。