歩歩是道場

日々の暮らしが学びの場。小さな一歩を積み重ねていくブログです。

家の雑事の効率化。なるべく簡単にシンプルに。

外に働きに出るにあたって、家のいろんなことを効率化することにしました。仕組みを整えることで、なるべく負担なく家が回るといいですね。

自然とともに暮らすとこういうこともあるよね。虫の記録。

これまで出会った虫についてふりかえっています。自然に触れたい、でも虫苦手!そういいつつも、虫に出会ってしまう暮らしもまた、楽しいと思っています。

ハオルチアオブツーサの花と葉。奇妙で楽しい植物です。

ハオルチアオブツーサ。プクプクした葉が魅力の多肉植物です。花を咲かせたのを機に、その魅力に迫ってみたいと思います。

日光修学旅行の旅路を辿る♯2~華厳の滝&龍頭の滝~

日光旅行で華厳の滝と龍頭の滝に行ってきました。水の流れに諸行無常を感じました。ここで滝行したらどうなるんだろう!

日光修学旅行の旅路を辿る♯1~大谷資料館~

大谷資料館。地下宮殿のような場所で、地球をダイレクトに感じられるような場所でした、リアルマイクラの世界!

ビデオカメラを購入して使った感想。Panasonic HC-VX992MS

Panasonic HC-VX992MSを購入して使った感想を書いています。安くない買い物だから、慎重に購入しました。

子どもの行事撮影にはビデオカメラが合理的だと考えた話

ビデオカメラ、コンパクトでいて必要な機能がぎゅっと詰まっていて、けっこういいツールだと思いました。子どもの行事の撮影ツールについて考えを巡らせました。

大豆のお肉の焼肉!食感にうなる。

大豆のお肉の焼肉というものを食べてみました。食感が肉にとても近くて、すごい!

ソープフラワーブーケの簡単アレンジ。変化させて愉しむ。

花束のソープフラワー。そのままでもきれいですが、少しアレンジしてみました。少し手を加えると、より親しみがわきますね。

専業主婦の社会復帰♯4~身につけたい禅語~

落ち着いた時間のあるうちに、心に留めておきたい禅語を振り返りました。仕事だけでなくても、普段から心がけていきたいですね。

専業主婦の社会復帰♯3~はまっていたポイ活ライフを見直す~

これまで超積極的にやっていたポイ活。自由時間が少なくなるならば、取り組み方を見直していかないと!

専業主婦の社会復帰♯2~どんなことをして働くかを模索する~

専業主婦の筆者が社会復帰を目指して動いた記録です。今回はどんなことをして働くか、ということを、ひたすら模索したお話です。

専業主婦の社会復帰♯1~ブランクに対する心理的障壁とその期間の棚卸~

ブランク14年の専業主婦が社会復帰を目指すお話です。第一弾はブランクについてです。千里の道も一歩から‥。

セブンプレミアムの豆腐バー。ちょっと特別な日に。

セブンプレミアムの豆腐バーを試してみました。プレーンなタイプと、枝豆とひじきの入ったタイプの二種類がありました。

身近な人に学ぶ。誰かと一緒に過ごすことの喜び。

これまで出会った人から学んだことについて振り返っています。出会いに感謝ですね。

カムカムエブリバディが好きすぎて。心に留めておきたい言葉のふりかえり。

NHKの朝ドラ『カムカムエブリバディ』。劇中で出てきた素敵な言葉やふるまいを忘れたくなくて、ここでふりかえります。

ひき肉のような大豆ミートでタコライス作り♪

イトーヨーカドーで購入した大豆ミートを使ってタコライスを作りました。見た目は全く変わりません。色々応用できそうですね。

【リペア】ロンシャンのトートバッグの四隅の穴のお直し

ロンシャンのバッグの四隅に穴が空いてしまいました。ナイロン補修シートでお直ししてみて、安心感が増しました。

半分だめになったアロマティカスの鉢。新しい種を植えました。

この冬の積雪でダメにしてしまった植物。植木鉢の空いた部分に種を植えました。愉しみが続きます♪

幼稚園PTA会長のふりかえり#3~無理せず楽しめる範囲で~

幼稚園のPTA会長をつとめて、そこから学んだことをふりかえってしています。

幼稚園PTA会長のふりかえり#2~誰とも心地よい距離でいること~

PTA会長をして、気が付いたことを振り返っています。今回は人との距離感についてです。

幼稚園PTA会長のふりかえり#1~話かけやすい状態で居続けること~

幼稚園のPTA会長をやって気が付いたことを書いています。次につなげていきたいと思います。

【リペア】補修したデニム。反対も穴が空いたので同様にチクチク。

デニムに穴が空いたので、同系色の糸を使ってお直しをしました、穴が空いても、気軽にお直しして履き続けられる。そんな懐の深いデニムパンツが大好きです。

【業務スーパー】紙パックに入ったレアチーズ♪

業務スーパーの紙パックに入っているデザートの紹介です。今回は『レアチーズ』。さっぱりとしたこれから暑くなる時期にぴったりなスイーツを、大容量楽しめますよ♪

ブログを開始して一年が経ちました。感謝の気持ちとこれから。

ブログを書いて一年が経ちました。ネットの片隅でひっそりと続けている当ブログですが、一年続けられたのも、読んでくださる方々のおかげだと思っています。ありがとうございます!

リサイクルに出した服から、自分が着やすい服の傾向を知る。

叔母から古着をたくさんいただいたので、収納スペースをあけるために、不要な服をリサイクルに出しました。手放した服から、自分の着やすい服の傾向がわかってきました。着回ししにくいと、タンスの肥やしになりがちですよね。

【業務スーパー】豆腐パックのような形状のリッチチーズケーキ

業務スーパーで、豆腐のパッケージに入ったような、リッチチーズケーキを購入しました。そのご紹介をしています。自宅でのおやつは、これだけシンプルなパッケージが、とても合理的だと思います。

【リペア】デニムの膝の穴の補修。白の糸でひたすらステッチ。

日常的によく履いているデニムの膝に穴が空いてしまいました。これまでの補修の経験を元に、手縫いでちくちく穴の補修を行ったお話です。デニムって、素人でも気軽にお直しできますね。なんとも自由で、いいですね~♪

【業務スーパー】紙パックに入った濃厚チョコババロア♪(現在取り扱いなし)

業務スーパーで購入したチョコババロアのご紹介です。濃厚でたっぷりのチョコババロアを堪能できます。紙パックに入ったデザートシリーズ、合理的で大好きです。

小学校を卒業する長男へのメッセージ

卒業シーズンですね。我が家でも小学生の息子が卒業します。卒業する息子への母としての気持ちを、少し立ち止まって書いています。