歩歩是道場

日々の暮らしが学びの場。小さな一歩を積み重ねていくブログです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

靴はあるのに履く靴がない状態を反省する

筆者は外反母趾のため、親指の根元のところが擦れて穴があくことが多いです。今回は、自分の手持ちの靴のラインナップを振り返り、靴を選ぶときに心がけることを考えました。

自宅に眠っている「やりかけ」いくつある?

自分の中でやろうと思いつつ、つい先送りにしてしまっていることはありませんか。今回は、筆者自身の「やりかけ」を洗い出し、重い腰をたたきつつ、今できることはサクサク完了させていきたいと思います。

【メルカリ】値下げしても反応のない商品は取り下げる

メルカリで、「いいね!」がつかないけれど見られている商品について、値下げをして一週間様子を見ました。値下げ後に、いいね!がついたり、売れた商品はあったのか、振り返ります。

ラップのゴミを減らせる優れモノのシリコンラップ

ラップを使ってすぐに捨てることが、なんだかもったいなく思っていました。今回はたまたまダイソーで見かけて購入した「シリコンラップ」が、我が家で大活躍しているお話です。

シャンプーの頻度を減らして10か月。湯シャンの振り返り。

湯シャンという言葉をご存じでしょうか。筆者は、基本的に湯シャンで月2、3回程度シャンプーをしています。シャンプーの頻度を減らして10か月が経ち、髪や頭の状態はどうなのか、振り返っていきたいと思います。

【ジモティー】使わない三輪車を手放してすっきり

自宅で不要になった三輪車を、ジモティーで出品して引き取ってもらったお話です。取引のご参考になれば幸いです。

家具を手放す難しさ、取り入れる難しさ

家具は一度購入すると、長い付き合いになります。我が家のラタンテーブルの例から、家具を手放す・取り入れるということについて考えています。

【メルカリ】売れない商品を残すか取り下げるか。その判断基準。

メルカリに出品して、売れ残っているまま数か月が経ってしまいました。今回は、出品を続けるか、取り下げるか、その判断基準について掘り下げて考えました。

小麦粉代わりにおからを使う!おからケーキのレシピを見直す。

おからケーキ作りのリベンジです。おからをお菓子作りの定番素材にしたいと思います。

ふわふわ納豆卵かけごはん。アレンジで食欲のない夏を乗り切る。

ふわふわ納豆卵かけごはんのアレンジをご紹介しています。食欲のない時期にも、おススメです。

アイデアは無限大。自由な発想で楽しむお祝いのケーキ作り。

我が家の歴代の手作りケーキのご紹介です。自宅でのケーキなので、自由な発想で思いっきり楽しんで作っています。

会話のない食事を豊かな時間に。禅僧をヒントに。

新しい生活様式の食事スタイルって、禅僧の食事スタイルに学ぶところがあるかも、と思いました。食材や料理に意識を向ける食事スタイルもまた、豊かなものな気がします。

小麦粉代わりにおからでケーキを作ってみよう

小麦粉がわりにおからを使いたいと、「おからケーキ」を作りました。分量を間違えて大失敗に終わりましたが、反省を生かして次に進みたいと思います。

タンスに眠っている服を着てみるチャレンジ!

いつも着る服ってけっこう決まっているものです。タンスの中に眠っている服を着てみると、意外と使える物があるかもしれません。

初対面の人から頂いた500円。温かな気持ちをつなぐには。

初対面の方から500円いただいてしまいました。温かな気持ちをどのようにつないでいけばよいか、考えました。

風呂敷のある生活。柔軟な使い道色々。

レジ袋有料化が始まりました。この機会に日本の文化である「風呂敷」を見直してみませんか。柔軟性がとてもよいです。

残り野菜でぬか漬け。変化する楽しみ。

自家製ぬか漬けのお話です。ぬか床は生きているので、育てる楽しみがありますよ。

捨てられないバッグ。しまいこむなら今使おう!

しまいこんでしまっているバッグはありませんか。捨てられずにとっておいているならば、今使ってみてはいかがでしょうか。使ってみてやぱりイマイチに感じるなら、手放し時かもしれません。