歩歩是道場

日々の暮らしが学びの場。小さな一歩を積み重ねていくブログです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ボランティア活動と日常生活。バランスをしっかり保つこと。

ボランティア活動と自分の暮らしのバランスを保つために、意識したいことを少し確認しています。携わる先も、自分にとっても、プラスになりますように。

【業務スーパー】大満足なベルギーワッフルとコンテナ輸送費高騰の影響を考える

業務スーパーのベルギーワッフルは、とてもお得でおいしくて、節約家庭の強い味方です!最近ニュースで見た、コンテナ輸送の高騰についても取り上げています。このワッフルも、そのうち値上げされるのかな。。

【業務スーパー】牛乳パックに入った水ようかん。アイデアに脱帽。

業務スーパーの牛乳パックのような容器に入ったデザートシリーズをご存じですか?こんな容器に入っていますが固体なのです!固定概念を覆すアイデアに、ワクワクしちゃいます。

【業務スーパー】合理的な企業姿勢と魅力的な食パン&フライドオニオン

業務スーパーに久々に行ってきて、お気に入りの商品をお得に買えたことに大満足しました。業務スーパーについてや、筆者が特に気に入っている2点の商品について取り上げています。

日常生活でこまめに動くことを習慣に。NEATを増やす。

NEATという言葉をご存じですか?特別な運動をしなくても、日常生活でちょっとだけ活動的に動くことの積み重ねが、健やかな体作りにつながってきます。

湯シャンをメインに1年4か月すごして。気楽さとにおい。

湯シャンをメインにして1年4か月が経ちました。今の頭の状態や、シャンプーのない気楽さや、気になるにおいについて書いています。

普段のおやつはフライパンがお手軽。おからパンケーキ作り。

生おからでおからパンケーキを作りました。普段のおやつは、気負わずラクに作れるといいですよね。

ジュニア向けのスニーカーを履いて5か月。履き心地を振り返る。

ジュニア向けのスニーカー『瞬足』を履いて5か月。履いてみてどうだったか振り返りました。しっかりとした靴がお手ごろ価格で買えて、家計も助かります。

鏡餅を下げながら感じた、物は移ろいゆくということ

「引き寄せて結べば柴の庵にて、とくればもとの野原なりけり。」鏡餅を下げていて、ふと物の移ろいを感じたお話です。

うさぎのホームステイで感じた、うさぎの魅力と大変なところ

うさぎを6日間預かり、そのかわいさを堪能しました。飼うとなると大変なこともあります。飼い始める前に、一度しっかり考えてみませんか。

【リメイク】ノースリーブワンピースを枕カバーとタンクトップに

着ていなかったワンピースを、枕カバーとタンクトップにリメイクしました。ついでにTシャツで枕カバーも。家の中の不要な物が生かされて、タンスも気分もすっきりです。

一つの食習慣を手放した話。アイスを心底愉しんでいるのか。

年末にアイスを食べ、ふと大満足ではない自分に気が付きました。嗜好品は本当に食べたいものを食べればいいのではないか。2021年からの食生活の微調整のお話です。

ささやかに過ごすお正月。お飾り、料理、コミュニケーション。

家族だけで過ごす、ささやかなお正月の様子を取り上げています。飾り、料理、コミュニケーション。ここ数年で一番シンプルな形で新年を迎えています。