歩歩是道場

日々の暮らしが学びの場。小さな一歩を積み重ねていくブログです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

母のスマホ料金が月2万円超え‥。たまに確認する必要性を感じた話

実家の母のスマホの月額料金が二万円を超えていました。契約の無駄や料金プランを見直し、不要なアプリをアンインストールしました。母のスマホ状況、たまにチェックしなきゃなと思いました。

定番の手作りシフォンケーキ。一体いくらかかっているのか?

自宅でよくシフォンケーキを作るのですが、これを作るのにいくらかけているのか、計算しました。やはり手作りってすごくおとくです。

燃やすごみの出し方の確認と出した後の行方

燃やすごみの出し方と、出したあとどう処理されているのか、調べました。ごみを減らしていくにはどうすればよいのか、考えていかなくてはなりませんね。

家庭ごみ(資源)をきれいに出して次につなぐ【古紙編】

家庭から出る古紙を、なるべくリサイクルされるようにするには、どのようにして出せばよいのでしょうか。一緒に学びましょう。

家庭ごみ(資源)をきれいに出して次につなぐ【容器包装プラスチック編】

家庭から出る容器包装プラスチックを、なるべくリサイクルされるようにするには、どのようにして出せばよいのでしょうか。一緒に学びましょう。

家庭ごみ(資源)をきれいに出して次につなぐ【ペットボトル編】

家庭から出るペットボトルを、なるべくリサイクルされるようにするには、どのようにして出せばよいのでしょうか。一緒に学びましょう。

家庭ごみ(資源)をきれいに出して次につなぐ【缶、びん編】

家庭から出る缶・びんを、なるべくリサイクルされるようにするには、どのようにして出せばよいのでしょうか。一緒に学びましょう。

サンリオの株主優待&ピューロランドの混雑具合や感染対策の様子

サンリオの株主優待についてと、2020年9月にサンリオピューロランドに行った際の混雑具合や感染対策の様子を、取り上げています。

『東京防災』をもとに災害に備える【5人家族・水編】

『東京防災』の本をもとに、5人家族の水の備えを考え、実際に備えたお話です。各ご家庭で必要な物は異なると思うので、一度しっかり考えられることをお勧めします。

『東京防災』をもとに災害に備える【5人家族・生活用品編】

『東京防災』の本をもとに、5人家族の生活用品の備えを考え、実際に備えたお話です。各ご家庭で必要な物は異なると思うので、一度しっかり考えられることをお勧めします。

『東京防災』をもとに災害に備える【5人家族・食品編】

『東京防災』の本をもとに、5人家族の食品の備えを考え、実際に備えたお話です。各ご家庭で必要な物は異なると思うので、一度しっかり考えられることをお勧めします。

需要のない物は出品をやめ、他の方法で循環させる

メルカリで可能な限り値下げを行いました。それでも売れないものは、需要がないと考えて、メルカリ出品を一旦おしまいにしました。少しすっきりさせたお話です。

【リメイク】祖母の服から枕カバーとヘアバンドに

祖母の服を、枕カバーとヘアバンドにリメイクしたお話です。この機会に祖母のことを振り返りました。

買いたい欲求が生じたら手持ちの服を見渡そう

久々のショッピングモールに、気分がとても高揚しました。ただ、ちょっと待てよ、自宅にはたくさんの服があるではないか。手持ちをまず見直してみようと思ったお話です。