歩歩是道場

日々の暮らしが学びの場。小さな一歩を積み重ねていくブログです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

グリーンのある生活。ゆるい管理でも育つおすすめ植物。

筆者のゆるい管理でも生き残る、丈夫な二種類の観葉植物のご紹介です。アロマティカスとハオルチアオブツーサです。葉っぱが肉厚で、かわいいですよ。

こまめに動いて運動貯金アップ!

日常生活の中で、体を動かす場面について取り上げています。普段の生活の中で運動量を上げられれば、続けていきやすいですよね。

寝る前に瞑想タイムを取り入れる

瞑想はお寺だけでするものではありません。もっと日常生活に取り入れて、心のきれいさも保っていきたいと思います。

暮らしのシンプル化を進める理由。自ら動いて快適に。

暮らしのシンプル化を進めていきたい理由を掘り下げています。理由を確認し、モチベーションにつなげていきたいと思います。

様々な試みからシンプルな方法に収まる。肌断食の話。

高額化粧品を使っていたことも、手作り化粧水とNIVEAを使っていたこともありました。そんな筆者が今では肌断食しています。これまでのお手入れ方法の振り返りつつ、肌断食を実践してみて状態はどうなのか、取り上げています。

使っていなかった財布を生かす。物が最適な場所に収まる心地よさ。

使っていなかった財布を、再び使うようになりました。物が最適な場所で生かされると、とても心地よいです。

【リメイク】牛乳パックは優れた素材!生かしきる方法色々

牛乳パックは、適度な厚みや内側が防水加工されており、素材として大変優れています。今回は牛乳パックを生かしきる方法を取り上げます。

なるべくお金をかけずにできるお家での楽しみ色々

なるべくお金を使わなくても楽しめることを、10個あげています。ステイホームでせっかく支出がシンプル化したので、惰性で支出するのではなく、丁寧な支出を心がけていきたいものです。

実家の片付け事例。相手を尊重した片付けを。

実家の片付け行った出来事から、人の物を片付けるということについて、考えました。