歩歩是道場

日々の暮らしが学びの場。小さな一歩を積み重ねていくブログです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ステイホーム中の家庭の支出。シンプル化していました。

2020年の4、5月は、家族皆ほぼ外出しませんでした。これだけの状況はなかなかないので、ステイホーム中の5人家族の支出状況を記録しておこうと思いました。

【リメイク】気楽に古着から枕カバーに

ファスナーを使わないタイプの枕カバーの作り方をご紹介しています。筆者はこの作り方で、よく枕カバーを作っています。

着ていない洋服を洗い出す。手放してすっきり!

クローゼットの中は見通しいいですか。状態が良くても着ていない服ってあるものです。手持ちの服の中で、着ていない服や着ても違和感のある服を洗い出し、少しすっきりさせたお話です。

VRゴーグルで気軽に未来的なレジャー体験

VRゴーグルとスマホがあれば、自宅で手軽に立体映像の世界に入ることができます。自宅にいながらこんな世界にいけるなんて!

衝動買いしたワンピース。衝動買いを防ぐには。

衝動買いしたワンピースがあります。このワンピースを買った経緯を振り返り、今後買い物をするときの心構えや、このワンピースを生かせる方法を探っていきます。

撮り溜めた写真を整理してすっきり!

撮り溜めた写真を、どのように整理しているのか、筆者のやりかたを振り返ります。一度きちっとやり方を決めておくと、あとは流れにのるだけですので、よいかと思います。

物や習慣を手放してすっきり!

筆者自身がここ最近手放した物事を振り返ります。管理するものを減らすと、すっきりラクに暮らせます。

「知足」を知りほしくてたまらない欲求を手放す

ほしくてほしくてたまらないときってありませんか。そんなときに思い出したい言葉が「知足」です。知足という言葉を自分の中にしっかり落とし込み、暮らしで生かしていきたいと思います。

たまりやすいタオル。使いつくして手放す流れ。

タオルの理想は、色を統一させて、お気に入りの定番を使い続ける、というスタイルなのですが、現実はまだまだです。タオルの種類ごとに、どのように使っていて、どのように手放しているのか、振り返りました。

メルカリ・ジモティーの体験談。全国規模で物の居場所を調整。

メルカリやジモティーの体験談を書いています。不要なものを必要な人に届けることができ、物の居場所調整システムのようなものだなと思います。

レジ袋・紙袋を使う方法。流れをつくって過剰に増やさない。

楽天西友ネットスーパーの利用頻度が高かったので、レジ袋がたくさんたまっていました。レジ袋や紙袋を流れを作って過剰に増やさないようにしようとしたお話です。

【リペア】穴の開いたデニムパンツを処分するタイミング

穴あきデニムも売られているので、膝の穴が開いてもなかなか捨てられません。穴の開いたデニムパンツの、手放し時について考えました。

面倒な食器洗いに対する心構え。素早く丁寧に。

ステイホームで、食器洗いの量が増えました。めんどうな食器洗いに対して、禅僧の掃除スタイルから、ヒントを探っていきます。

はじめまして。当ブログと筆者について。

はじめまして。このブログでは「平凡な暮らしをおもしろがる」という視点で、日々つづっています。読んでいただいた方に、少しでもほっこりしてもらえれば幸いです。

お問い合わせ先

// ご連絡をありがとうございます。 お問い合わせ、ご意見・ご感想はこちらからお願いします。 返信が必要の場合はチェックを入れてください。追ってご連絡いたします。 読み込んでいます…

プライバシーポリシーなど

当ブログのプライバシーポリシーなどについてまとめております。