歩歩是道場

日々の暮らしが学びの場。小さな一歩を積み重ねていくブログです。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

眠らせていたブログを書き出して。点が線になり、その先へ。

眠らせていたブログに書き出したことは、自分にとって今年の大きな出来事した。その時々の興味関心で動いたいたことも無駄ではなかったのかな、と思えました。

子どもたちと近所のごみ拾い#7~時には任せてみることも~【江東輝地団】

次男の発案で行っている、近所のごみ拾い活動の7回目の記録です。筆者がいなくても子どもたちで考えて動いていたようで、時には任せてみるのもいいなと思いました。

ある少年の憂鬱。こういう経験を積んで大きくなるんだな。

ドーナツが4つ、人は5人。さて、どのように分けようか‥。ある少年が悩む様子に、経験を通じて成長する様子を、目の当たりにした気がしました。

【FSC】森林にやさしい製品、身の回りにも増えています。

FSC認証というものをご存じですか?責任ある森林管理の普及を目的とした認証制度です。FSC認証の製品、身の回りに着実に増えてきています。

子どもたちと近所のごみ拾い#6~ゲーム感覚だから続けられるのかも~【江東輝地団】

次男の発案で近所のごみ拾いを行っています。活動も6回目になり、当初の勢いはなくなってきました。活動を続けられる理由は、そのゲームっぽさにあるのかもと思いました。

YouTubeを通じて未来的体験。宇宙とVR。

野口聡一さんのYouTubeチャンネル、宇宙での様子を見ることができておすすめです。YouTubeでは、宇宙の様子や3D映像を見られ、自宅で気軽に非日常体験ができます。

レッグウォーマーの合理性。冷え対策ができて穴が空く心配がない。

長靴下を買うのをやめて、夏の靴下そのままに「レッグウォーマー」を追加することしました。これがなんとも温かい! レッグウォーマーの合理性について考えました。

ベランダでのメダカ飼育。初心忘るべからず。

ベランダで赤ちゃんメダカを飼い始めました。とても小さいけれど一所懸命に泳ぐ姿に、ぐっときます。なるべく長生きしてもらいたいので、水質管理をしっかり(ゆるく?)していこうと思いました。

お風呂の頑固なカビ取りに挑む~漂白剤と片栗粉で~

お風呂のカビ取りを行いました。10数年たったお風呂はカビだらけ‥。家事えもんさんのやり方を参考に、塩素系漂白剤と片栗粉で行いました。

【MSC・ASC】サステナブル・シーフード・ウィークに参加して。MSC・ASC認証の振り返り。

サステナブルシーフードウィークというイベントに参加し、ASC認証のあさりでスープを作って応募したところ、キッチングッズを頂きました。この機会に、MSC・ASC認証について振り返っていきます。

ドラム式洗濯乾燥機のお手入れ。快適に使い続ける。

Panasonicのドラム式洗濯乾燥機のお手入れを、説明書に倣って進めていきました。安心して長く使えるためには、日ごろのお手入れも大切ですね。