歩歩是道場

日々の暮らしが学びの場。小さな一歩を積み重ねていくブログです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の食費を45000円にするチャレンジ【5人家族】

9月の食費を月45000円に抑えるチャレンジを行おうと思います。今回は、その作戦を練っています。5人家族です。

【リメイク】着る機会の少ない麻のワンピースをロングスカートに

あまり着なかったワンピースを、ロングスカートとターバンとシュシュに、リメイクしたお話です。

食品ロスにしない!冷蔵庫に残っているマジョラムの使い道

冷蔵庫にマジョラムが残っているご家庭はありませんか?マジョラムはとても魅力的なハーブです。どんどん使っていきましょう!

【リメイク】トイレ掃除に使うウエス。牛乳パックで収納ボックスを作る。

ウエス(古い布の端切れ)をトイレ掃除で使いたいと思いました。そこで、ウエスの収納ボックスを牛乳パックで作ったお話です。

ジュニア向けスニーカーを普段履きにしてみる

ジュニア向けのスニーカーを普段履きにしていました。安いし、機能性高いし、けっこういいのではないか、というお話です。

ナンを普段から食べたい!手作りはどれだけおトクなのか検証する。

ナンがとても好きなので、なるべく頻繁に食べたいと思います。そこで、手作りナンはいくらで作れるのかを調べました。やはり手作り、すごいです。

香りも楽しむ。スパイスからのキーマカレー&ナン作り

時間のある週末に、スパイスからのカレー作りなんていかがですか?手作りナンも作ったら、自宅でインド料理屋さん気分です♪

【リペア】ひざに穴の開いたデニム。繕う楽しさ。

デニムの穴の補修を、楽しんでやっています。自分で育てている感覚、いいですね。

食品ロスにしない!冷蔵庫に残っているターメリックの使い道

自宅にターメリックが余っている人はいませんか?ターメリックはとっても魅力的なスパイスです。どんどん使っていきましょう!

【リペア】傷のついた革バッグ。お手入れして長く使う。

傷ついた革のバッグを、お手入れして復活させたお話です。

電子レンジで気軽に蒸しパン作り

なるべく気軽に蒸しパンを作りたくて、電子レンジで作ってみました。

環境にも社会にも優しいエコドライブで安全運転

コロナ禍の外出自粛で、重大事故につながる交通事故が増加しているようです。この機会に、安全運転にもつながる『エコドライブ』を振り返っていきたいと思います。

セルフケアの支出。かけどころ・抑えどころを考える。

自分にとって必要なもの・そうでないものを考え、セルフケアの支出にメリハリをつけて、節約と暮らしの質を上げることを両立していきたいと思います。

セルフカットと美容院。自分に合った方法を考える。

セルフカットと美容院で、それぞれの良い点や、費用・時間のコストについて掘り下げて考えました。損得とまた違った思いがあることに、気が付きました。

節約目的でセルフカット。ぱっつん前髪と前下がりボブ。

セルフカットを1年半ほど続けてきました。今回は、筆者がしていた「ぱっつん前髪と前下がりボブ」のセルフカットについて取り上げます。おしゃれ系ではなく、節約系・実用目的となります。