歩歩是道場

日々の暮らしが学びの場。小さな一歩を積み重ねていくブログです。

【業務スーパー】牛乳パックに入った水ようかん。アイデアに脱帽。

牛乳パックに入った水ようかんの様子。

業務スーパーで、上記画像のような牛乳パックに入った水ようかんが売られています。

前回の記事では業務スーパーの概要と、お気に入りの食パンとフライドオニオンのご紹をしました。

neutrallife.hatenablog.com

このときに水ようかんを購入したので、今回は、牛乳パックのようなパッケージに入った水ようかんについて取り上げたいと思います。

既成概念にとらわれない、コスト削減のための合理的な発想に、脱帽です。

 

 

スポンサーリンク

 

最初は液体が入っていると思っていました

何年か前に業務スーパーに行ったとき、牛乳コーナーのところに、牛乳パックに入ったデザートらしきものが売られていることに気が付きました。

最初に認識したのはカスタードプリンだと思います。

ただ、最初に見た時には、

「これはカスタードプリン味のドリンクか、もしくは、これをこのまま火を通すことで固まらせるのだろう」

と、液体が入っているものだと思い込んでいました。

これまでの人生でこういうパッケージに入っているものはすべて液体だったので、まさか固体のものが入っているとは露程も思っていなかったのです。

 

この中身が固体らしいことを知ったのは、何かのテレビ番組でした。

番組の中で、「ようかんがついている車が走っていた!」という目撃情報がありました。

そしてその車を探し当てたところ、その車は業務スーパーの宣伝のためにつくられたもので、牛乳パックのような容器から水ようかんの固まりが出ている形が車の上に乗っていたのでした。

 

これを見て、筆者の中で点が線になりました。

「あー、あの時に見た牛乳パックに入ったプリンの中身は固体だったんだ!」

 

これはかなりの衝撃でした。

夫にも早速話したところ、夫も衝撃を受けていました。彼も中身は液体だと信じて疑っていなかったので。

 

このパッケージ、よくよく考えれば大変合理的な商品であると言えます。

業務スーパーを展開する、株式会社神戸物産のグループ会社で作られている商品なのですが、いろんな種類のデザートを入れる容器を牛乳パック状の容器に統一することで、工場の製造マシーンが同じもので済みます。

種類ごとに違った容器を準備するとなると、また別の機械や工場そのものをつくらなくてはなりませんが、すべて牛乳パック型ならばパックの印刷を代えればいいだけです。

他にも、豆腐と同じような容器に入った、リッチチーズケーキやリッチ抹茶ケーキといった商品もあります。

 

突き抜けたアイデアを実現していることに、筆者は脱帽です。なかなか思いつくものではありません。

 

商品の課題としては、筆者と同じように「これは液体だ」と思い込んでいる消費者に対し、そのまま食べられることをいかにしてアピールするか、といったところでしょうか。

その一環として「水ようかん車」があるのかなと思いました。

とても勢いのある業務スーパーなので、この商品が固体である認知度も上がってきているかもしれませんね。

 

ちなみに、その水ようかん車、株式会社神戸物産のサイトの「会社の魅力を伝える仕事」のところの画像に少し写っていました。

神戸物産としても、誇れる商品なのだろうなと想像しています。

仕事紹介|株式会社神戸物産 採用サイト

 

水ようかんを実食!

数種類ある牛乳パック型デザートの中でも、水ようかんを選びました。

長男が和菓子好きなことと、この商品は1㎏248円(税抜き)で、他の商品に比べ少し安かったのです。

この商品を5人家族で、2日に分けて食べることにしました。

 
牛乳パックの空け口の表示をご覧ください。

水ようかんの紙パックに書かれている表示の様子。固体が出ている様子が描かれています。

通常の牛乳パックを見慣れているので、「④中身を取り出す」の絵がいいですねぇ。

筆者の固定概念を覆してくれます。

こうやって直方体の固体がニューっと出てくるんですね。

 

実際に出してみるとこのような感じです。

少しだけ水ようかんを出した様子

1㎏の水ようかんを出した様子

 

この1㎏の水ようかんを、半分はタッパーに入れて冷蔵庫へ、半分は5人分に分けてその日のおやつにしました。

栄養成分表示によると、このときのおやつの一人あたりのエネルギーは119kcal/100gになります。

切り分けた水ようかんの様子

和菓子が大好きな長男はもちろん、そこまで和菓子LOVEではない次男や長女も、つるっとおいしく食べていました。

容器が紙パックとシンプルなので、簡単に資源に出すことができるところも、満足しています。

 

パッケージの記載によると、電子レンジで温めておしるこが作れたり、温めて溶かしたのち好みの容器に冷やし固めて上にトッピングして和風なパフェが作れる、とのことです。

そのまま食べるだけではなく、お菓子作りの材料としても活用できそうですね。

 

牛乳パックに入ったデザートは他にも

業務スーパーのサイトの商品紹介によると、水ようかんの他にも同様なパッケージに入った商品はいくつかあります。

ラインナップは次の通りです。(2021年5月16日時点)

  • カスタードプリン
  • コーヒーゼリー
  • レアチーズ
  • パンナコッタ
  • ほうじ茶ラテプリン(東日本のみ)

<参考元:商品紹介|プロの品質とプロの価格の業務スーパー

 

筆者は、レアチーズが気になります。

ただ、量が1㎏と多いので、家族も食べるものを選んだほうが良いですね。

家族の好みで買うとしたら、プリンかな。

 

業務スーパーに行く楽しみが、また一つ増えたのでした。

 

◇◇◇◇◇

 

今回は、業務スーパーの牛乳パックに入った水ようかんのお話でした。

筆者は、このような固定概念を覆すようなアイデアを見ると、ワクワクしてきます。

また、それによりコストが削減され、結果として商品をお得に買えるので、実際に家計も助かりますね。

業務スーパーは、筆者にとってはレジャーでもあるな~と思います。