歩歩是道場

日々の暮らしが学びの場。小さな一歩を積み重ねていくブログです。

【業務スーパー】豆腐パックのような形状のリッチチーズケーキ

業務スーパーでは47都道府県出店記念として、2021年3月1日~3月31日まではセールの第一弾を、4月1日~4月30日にはセールの第二弾が行われています。

筆者は普段は月に一回業務スーパーに行っていますが、セールが行われているため、最近は頻繁に行っています。

 

以前、豆腐パックのようなパッケージに入ったショコラケーキを購入しました。

neutrallife.hatenablog.com

今回は、このパッケージと同じ形状で売られている、『リッチチーズケーキ』のご紹介です。

いさぎよいまでの合理的なパッケージ。

家庭のおやつでは、これくらい質素でシンプルなパッケージで十分だと思います。

 

 

スポンサーリンク

 

リッチチーズケーキのご紹介

リッチショコラケーキのパッケージの様子。豆腐のパッケージに入っているようです。

冷凍で販売されているリッチチーズケーキです。内容量は500gです。

クリームチーズの配合割合は仕込み時で10.9%とのことで、リッチな味わいが期待できますね。

 

栄養成分表示によると、100gあたりのエネルギーは270kcalとのことでした。

一人一回当たりのおやつは、だいたい100kcal程度にしたいと考えています。

5人家族の我が家では、おやつ一食で50gとしようと思います。500gのリッチチーズケーキで二日分のおやつになりますね。

 

500gで税抜き278円(2021年3月21日時点)でした。

これは3月のセール価格によるものです。普段でしたら、300円台なので、たまたまお得に購入できました。

 

冷凍なので、解凍する必要がありますが、半解凍でもおいしいとのことです。以前購入した、同じシリーズのリッチショコラケーキと同様ですね。

パッケージに書かれている目安の解凍時間は、冷蔵庫で1~1時間半、もしくは、常温で30分とのことです。

そこらへんはお好みでよいかと思います。

 

パッケージから取り出して切り分けます

一時間ほど冷蔵庫に入れて解凍させた後取り出しました。

 

上のパッケージをはがした様子はこちらです。

パッケージをはがした様子。ぎりぎりまでケーキが詰まっています。

容器全体にケーキが詰まっている様子です。

リッチショコラケーキの時も思いましたが、どのように作られているのでしょうか。

生地を充填させて、蓋をしたのちに、熱を加えているのでしょうか。

筆者の想像力をかきたてられています。工場見学に行ってみたいな~。

 

まな板の上に空けます。まるでバターの固まりようです。

まな板の上に開けた様子。

 

カットします。

 

カットした様子。

この時点でも、筆者の頭の中では、まだバターをカットしているような気がしてしまいます。

固さは

これまでの自身経験から、この形状のものは筆者にとっては「バター」なのです。

この形を「チーズケーキだ」と、筆者の脳が認識するには、まだまだ時間がかかりそうです。

 

ちなみに、キレイにカットしたい場合は、包丁をお湯で温めながらカットし、包丁に付着したケーキを拭きながらカットするとよいとのことでした。

普段のなんでもないおやつで食べたので、このときはそこまで丁寧にカットはしませんでした。

リッチショコラケーキのときよりも、けっこうきれいにカットできたと思います。

 

一切れをお皿にのせた様子です。うーん、まだまだバターっぽいかな‥。

チーズケーキをお皿にのせた様子。

 

実食!濃厚なチーズケーキ

家族でおやつに食べました。

子どもたちはこれまでチーズケーキをあまり食べたことがなかったようでしたが、「おいしい!」と好評でした。

筆者の感覚では、濃厚な味わいと、ほんのりの甘さ、卵を感じる感じが、おいしくかんじました。

 

ただ、筆者はそこまでチーズケーキが好きではないことを思い出し、積極的に食べなくていいかなと思いました。

クリームチーズの乳脂肪分の多さが、体の中に色々と残るようで、少し苦手なのです。

チーズなら、カッテージチーズやモッツァレラチーズが好きです。

乳製品は好きだけど、なんでも好きというわけではなくて、あっさり系が好きなんだな、と改めて認識しました。

 

息子に改めて聞いたところ、リッチショコラケーキもリッチチーズケーキも、どちらも同じようにおいしくてまた食べたい、とのことでした。

子どもから希望があれば買おうかな、と思いました。

 

チーズケーキがすきな方には、おいしいチーズケーキを満足のいく量を食べられて、おススメだと思います。

 

◇◇◇◇◇

 

今回は、業務スーパーのリッチチーズケーキのご紹介でした。

このシンプルなパッケージ、合理的でとってもいいですね。

4月はまだセールを行っているので、今月も頻繁に業務スーパーに行こうと思います♪

 

ちなみに、筆者は、業務スーパーには車で20分運転して行っています。

その往復に、J-WAVEを聞きながら運転している時間がとても好きです。

車の中で一人で過ごす時間が、自分だけの癒しの時間になっています。