歩歩是道場

日々の暮らしが学びの場。小さな一歩を積み重ねていくブログです。

専業主婦の社会復帰♯3~はまっていたポイ活ライフを見直す~

 

長年専業主婦をやってきた筆者でありますが、末っ子の小学校入学を機に、来月からフルタイムで働くことになりました。そんな筆者の歩みを記しています。

前回、前々回は仕事について取り上げましたが、今回は暮らしの方のお話です。

これまでの筆者の生活では時間をけっこう自由にコントロールできたので、超積極的とも言えるポイ活ライフを送っていました。朝出て夜に帰宅する生活になったら、これまでと同じようにはできません。

今後の生活の負担になりそうなポイ活ライフはやめていき、負担にならない程度に留めていくことにしました。

 

スポンサーリンク

 

 

アンケートモニターサイトを厳選する

育児をしながら隙間時間でお小遣い稼ぎができたらと思い、けっこうな数のアンケートモニターのサイトに登録していました。筆者はハマり出すとやりすぎてしまうところがあり、多い時期で20社くらいはやっていました。

月に1~5万円位の収入になったので、子どもの誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントをこの謝礼で購入するなど、けっこう助かっていましたね。

 

ただ、仕事しながらになると、アンケートがどんどん溜まっていくことが容易に想像できます。

筆者は届いたアンケートにはできるだけ答えたくなってしまう性分なので、このままアンケートサイトを登録していたら、睡眠時間を削ってアンケートに答えかねません。

体調を崩してしまっては本末転倒。厳選しなければ。

 

これまでやってきた謝礼の記録をみて、そこまで謝礼を得られていないサイトは退会することにしました。

ポイントがいくらかたまっているサイトでは、謝礼の交換をしておきます。あと少しで交換できるようなサイトは、次に謝礼交換でできるまではやろうと思います。

謝礼をいただいたのを確認してから、退会することにしました。これで3サイトになります。

 

一番長くやっているサイトや、安心感がありお世話になっている感じがするサイトは残しておきます。

あとは新生活を送ってみて、また判断していこうと思います。

 

自宅時間が短くなり、その時間で、まず子どもや家のことをやらないと。そうして余った時間が自分の時間になりますが、果たしてどれだけ余力があることでしょうね‥。

 

体温と歩数の記録

夫の社会保険組合のアプリで、歩数などを記録してポイントを貯め、いろんなギフトと交換できるというものをやっていました。筆者はここで、主にAmazonギフト券2000円分と交換していました。

こういうお得な制度があることを知ったなら、やらないではいられないんですよね。「知っているのにやらないなんてもったいない!」という気持ちになるのです。

アプリを朝晩開いて体温を記入したり、健康的な生活の目標の達成具合を記録していました。「ラジオ体操をする」⇒「できた」という具合です。

こちらのアプリは、夫の社会保険のものになるので、6月からは扶養から抜けるので利用できなくなります。

 

体温の記録をこのアプリ上でやっていましたが、今後は手帳に書いてもいいですよね。平熱でもひたすら記録していましたが、平熱だったら別に記録する必要まではないかな。気になる体温のときだけ記せばいい。少し手間を減らします。

アプリでたまっていたポイント分でギフトの交換手続きを行い、アプリを使うことをやめました。

ポイントを貯められなくなるのは残念ですが、また新しい社会保険の取り組みでどうようなものがあればやってみてもいいですね。

 

夫の社会保険でやっていたこととして、婦人検診というのもありました。こちら毎年受けており、今年度は来月受ける予定でしたが、こちらは今月に日程変更しました。受けられるサービスはしっかりと受けておかないと!

 

楽天メールを配信停止にする

筆者は楽天カードをメインカードにして、楽天ポイントを主に集めています。このポイントをなるべく多く貯めるため、メールマガジンの「クリックして1ポイント」をまめにクリックしたり、一時は楽天のポイントを貯めるアプリなども利用していました。

このメールマガジン、楽天のあらゆるサービスから一日に数10件くるんですよね。

時間を消費しているなと思いつつも、やらないとポイントにならないんだと思うと、もったいない気がしてまめにポチポチしていました。惰性で4-5年くらいはやっていたでしょうか。

 

これは一切やめることにしました。メールがくるのもストレスですし、溜まってくるのもストレスになりそうです。これまでの生活でも、このメールマガジンの作業はストレスでありました。それでもやってしまうのは、節約主婦のかなしい性ですね‥。

これで、「メールがきて、クリックをして、メールを削除する」という3アクションをしなくても済みました。

ちょこっとのポイント額の喜びととこの手間の負担感を比較すると、この手間をなくしたことの清々しさのほうがよっぽど上回りますね。メールの受信トレイもすっきりです。

 

楽天ポイントをメインにすることには変わりません。還元率が高いカードが出れば変えるかもしれませんが、今のところ楽天カードの還元率はすばらしいので、普段の買い物では楽天カードをメインに使います。

 

普通に生活して、ちょこっとずつ貯まってくるポイントを、ささやかな喜びにしようと思います。

ポイントのために生活を変えるのではなく、生活を送った結果、頂いたポイントをありがたく頂戴する、ということです。

これまでの超積極的なポイ活ライフから、きっと多くの方々がそうしているであろう、ポイントとの付き合い方にシフトしていこうと思います。

あまりポイントに振り回されませんように。

 

◇◇◇◇◇

 

今回は、生活が変わるにあたって、はまっていたポイ活ライフを見直したことについて取り上げました。

せめてこのポイ活時間を勉強に当てれば‥と思いつつも、いかにして貯めるかというゲーム性や、やればやるほど貯まっていくという達成感に、はまっていたんですよね。まさに「ゲーミフィケーション」と言われる状態を、筆者はポイ活で行っていたというわけです。けっこう無心になれますしね。

これからは、頭や時間を他のことに使う必要が生じてきます。ならば、今はその習慣のやめ時ですね。時間も頭も有限です。

ゲーミフィケーションの対象を、ポイ活から、家事の効率化に向けていこうと思います。

 

これまでの専業主婦の社会復帰シリーズはこちらです。

専業主婦の社会復帰♯1~ブランクに対する心理的障壁とその期間の棚卸~ - 歩歩是道場

専業主婦の社会復帰♯2~どんなことをして働くかを模索する~ - 歩歩是道場

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます!