歩歩是道場

日々の暮らしが学びの場。小さな一歩を積み重ねていくブログです。

捨てられないバッグ。しまいこむなら今使おう!

昔買ったバッグ。買った当時とはライフスタイルも変わり、タンスの肥やしになっているものがちらほらあります。

しまいこんでいるだけだと、ただ場所をとるだけの代物になってしまいます。捨てればいいのに捨てられない。

今回は、この捨てるに捨てられずしまいこんでいた3つのバッグを、10数年ぶりに使いだしたという話です。バッグ以外の使い道で復活したものもあります。

捨てられないなら、今使ってみよう!今使ってもイマイチに感じるのなら、手放すタイミングかもしれません。

 

 

スポンサーリンク

 

コンパクトなバッグ

コンパクトなバッグ

利便性より見た目重視で購入

独身時代にLAZY SUSANで購入したバッグです。

柔らかい皮の感じと、フリンジのかっこよさや、丸みのあるシェイプなど、見た目が好みで購入しました。お値段の割に、上質な感じに見えるのもお気に入りでした。

当時はそれほど荷物が多くなかったので、このコンパクトなバッグはけっこう重宝しました。

ただ、このバッグ、少し浅い作りなので、上はマグネットで留められるのですが、隙間から物が落ちそうなのです。財布とか貴重品を落としてしまいそうな気がします。

それでも当時は利便性よりも見た目を意識していたので、気を付けながら使っていました。

 

荷物を入らず使わなくなってきた

子供が誕生してからは、このバッグの出番はなくなりました。荷物が格段に増えたためです。

サブバッグを持てばこのバッグを活かせたかもしれませんが、手に持つバッグを二つ持つのが少し不便。それならショルダーバッグ+サブバッグという組み合わせにするか、両手が空くリュックサックの方がいいです。

私だけで出かけるということも少なくなってきたので、すっかり日の目を見なくなってしまいました。

 

ライフスタイルの変化で復活

このバッグを復活させようという気になれたのは、ここ最近のライフスタイルの変化からです。

通常でしたら、幼稚園の子供をお迎えした後に公園遊びをしていましたが、最近はコロナウィルスの影響で直帰しています。幼稚園と家の往復だけなので、バッグの利便性を考える必要がなくなりました。どんなバッグでもよくなったのです。

それなら昔好きだったバッグを復活させて、ファッションとして楽しんでみようと思いました。最近とても単調な暮らしだったので、ほんの少しですが刺激になります。

入れた物の落ちやすさに関してですが、財布などの貴重品はポーチに入れるようにしたので、落ちなくなりました。

 

こうして10数年のタンスの肥やしが、見事一軍に復活したのでした。

 

しっかりしたトートバッグ

コーチのしっかりしたトートバッグ

せっかくの海外だから買ったバッグ

独身時代に、海外旅行で免税店で購入したCOACHのトートバッグです。

当時は今より自由にお金が使えたので、自分へのご褒美として買いました。

たくさん物が入るので、普段使いで使ったり、しっかりしたお出かけの場面で荷物が多いときによく活用していました。

 

バッグ自体が重いという難点

とてもしっかりした作りなのですが、その分とても重いのです。子供がいない頃はまだよかったのですが、子供がいると抱っこ紐で肩が痛いのに、そこに重いバッグを持つ気になんてなれませんでした。

それなりのお値段のものでしたが、ライフスタイルに合わなくなると使わなくなってしまいますね。

メルカリでの出品も検討しましたが、COACHのバッグの出品数は元々多く、私のバッグの状態があまりよくなかったので、やめました。

 

重くてしっかりした形が収納に最適

収納として復活した、昔使っていたトートバッグ

そんなトートバッグですが、この度「収納」として活かすことになりました。

夫のテレワークに伴い、自宅の模様替えをしていたところ、デジカメ関連グッズを収納するものが必要になりました。

そこで、形がしっかりしている、このトートバッグを使ってみることにしました。自立するので、デジカメなどの貴重品をしまって棚に収納しておくのにちょうど良かったのです。

収納グッズを買わなくて済み、使っていなかったバッグを意外な場所で活かすことができて、満足しています。バッグをバッグとしての用途意外に使うということが、眺めていて少し愉快な気分です。

 

大きなマザーズバッグ

大きなマザーズバッグ

買ってすぐにお蔵入りに

第一子が生まれた後に、たまたま見たテレビショッピングで衝動買いしたバッグです。

渡辺満里奈さん監修で、見た目のナチュラルな感じがかわいくて、たくさん荷物が入りそうなところがマザーズバッグとして使えそうと思い、購入しました。

ところが、このバッグを実際に持ってみたところ、普段使いとしては大きすぎました。一人で旅行に行くのにちょうどよさそうな大きさです。

また、肩ベルトが付いているのですが、このバッグもかなり重く、買ってから数回しかつかいませんでした。さらに、それほど使っていないにも関わらず、シミが‥。実にもったいないですね。

 

防災袋として復活

このバッグは、自宅に置いておく用の「防災袋」として復活させました。 

これまでは、家族5人分の防災グッズを適当なお店のビニール袋に入れていたのですが、適当な袋に入れておくより、お気に入りのバッグに入っているほうが、気分がいいですよね。

持ち運ぶバッグとしては使いにくかったのですが、物自体は好きだったので。

日ごろ目に入る物がお気に入りだと、自分の生活の質が上がるような気がします。

 

◆◆◆◆◆

 

今回は、しまいこんでいたバッグを復活させたお話でした。

独身時代は、今よりずいぶん気軽に買っていましたね。ファッションに合わせて新しいバッグ、とか、せっかくの海外旅行だから新しいバッグ、といった具合で。

今は、お気に入りをじっくり使い込むというのが、とても心地よいです。10数年で私もすっかり変わりました。