歩歩是道場

日々の暮らしが学びの場。小さな一歩を積み重ねていくブログです。

ダイソーの豆苗を育てる。二週間で食べられます。

ダイソーで豆苗(とうみょう)の種を買いました。

今回は、娘と一緒に育てた豆苗の記録です。

約二週間で食べられる状態まで育ちました。

 

 

購入した豆苗

豆苗とはエンドウの若菜のことで、中華料理の炒め物でよく利用される野菜です。

シャキシャキした食感が特徴です。

 

こちらがダイソーで購入した豆苗の種です(2個で税抜き100円)。

寒い時期に種をまくことができて、なるべく早く育つものがよかったので、豆苗を選びました。

ダイソーの豆苗の種のパッケージ

 

パッケージの裏面の様子。

 

豆苗の育てた様子

豆苗の育てた様子、5歳の娘が描いた成長記録とともにご紹介します。

 

たねまき

牛乳パックを切ったものと納豆ふりかけのガラス瓶を使って、育てることにしました。

容器の底にティッシュを敷き(培地とする)、水を培地が浸るくらいに入れます。

その上に、種を重ならないように入れます。

1月16日に種まきをしました。

 

発芽

少し芽が出始めたときの画像

発芽の様子。種から少しだけ芽が出ています。

暗い場所に置き、水を切らさないようにします。

根が張ったら、毎日水を取り替えます。

1月23日には芽が出ていることを確認しました。

 

緑化

少し育ってきたときの観察記録

伸びてきた様子。まだ黄色です。
高さが12~15㎝になり双葉が開いてきたら、日当たりのよい窓際に置いて、緑化させます。

暗い所で育てているので、まだ葉は黄色のままです。

 

収穫

豆苗の成長記録

緑化した豆苗の様子

日当たりのよい窓際に置くと、2日程度で葉が緑になりました。

1月16日に種まきを始めて、2月2日でこの状態。

17日めにはもう食べられる状態になっており、成長が早いですね。

日々わかりやすく変化していくので、5歳の娘も楽しく観察ができました。

 

収穫後も再び水を入れれば育ちます

収穫後の様子

収穫後の豆苗です。

再び水を入れ、毎日交換し、再び成長するのを待ちます。

種の栄養があるうちは再生するようですが、2、3回くらいが限界のようです。

何回収穫できたかは、追ってご報告します。

 

 

手巻き寿司の具にして食べました

手巻き寿司の様子

2月2日の節分の日に手巻き寿司の具にして食べました。

量も少なかったので、豆苗をメインとした中華炒めはできませんでしたが、シャキシャキした食感が手巻き寿司のアクセントになりGoodでした。

豆苗というものを初めて食べたので、次男はテンションが上がり、豆苗を口に加えていました。

その様子が野球漫画『ドカベン』の岩鬼正美のようでした。葉っぱのようなものを加えたキャラクターです。

 

節分の、手巻き寿司の様子はこちらに書いています。

neutrallife.hatenablog.com

 

他の日には、焼きそばの具として豆苗を加えました。

普段の焼きそばにシャキシャキとした食感が加わり、とてもよかったです。

 

豆苗ってあまり購入しない野菜かと思いますが、普段の料理にプラスαするだけで、食感の変化が出るので、思っていたより簡単に使えます。

 

成長を見られて、食材としても味わえる。まさに、家庭菜園の醍醐味です。

成長が早く、土が要らず、屋内で育てられるので、初心者でも愉しめると思います。

ステイホーム中に、おすすめです。

 

◇◇◇◇◇

 

今回は、ダイソーで購入した豆苗の種から豆苗を育てて、収穫して食べたお話でした。

こんなに簡単にできて、親子で成長する様子を見られて、とてもおもしろかったです。