歩歩是道場

日々の暮らしが学びの場。小さな一歩を積み重ねていくブログです。

再生野菜。豆苗を収穫してから2週間後に再び収穫。

ダイソーで豆苗の種を購入し、育てた記事を以前書きました。

neutrallife.hatenablog.com

このときは収穫した豆苗を手巻き寿司の具として食べたのですが、収穫後も水を交換しながら様子を見ていたところ、2週間経って再び食べられる状態になっていました。

今回は、再生させた豆苗のお話です。

 

 

スポンサーリンク

 

一回目の収穫後の様子

2021年1月16日に豆まきした豆苗を、2月2日の節分の日に、手巻き寿司にするために収穫しました。

収穫前と収穫後の様子です。

一回目の収穫前の豆苗の様子

収穫前

収穫後の豆苗の様子

収穫後

豆から、3-4㎝程度のところでカットしています。

切りやすかったからこの程度で切ったのですが、再生野菜で色々と調べてみると、 このくらいでカットすることでちょうど良かったようです。

この後は、1日1回の水の交換をするのみで他には特に何もせず、ただ育つのを眺めていました。

 

ちなみに、一回目に収穫した豆苗を食べた時の様子は、こちらに書いています。

neutrallife.hatenablog.com

 

約2週間で再び食べられるまで成長しました 

2021年2月15日、初回の収穫から13日後に、二回目の収穫を行いました。

収穫前の様子はこちらです。約二週間でずいぶん大きく育ちました。

再生した豆苗の様子。10㎝以上大きくなりました

根元をよ~く見ると、一回目の収穫でカットした部分はカットされたままで、そこより下のところから新たな芽が出て、伸びて成長してきています。

再生豆苗の茎の下の方の様子。カットされた場所はカットされたままです。

筆者は最初、カットされたところからまた再び伸びるのかと思っていましたが、そういうわけではないんですね。

 

下の方にある新たな芽が次の豆苗になってくることがわかったので、二回目の収穫時には、下の方の芽を残すように、そのちょっと上の部分でカットするようにしました。

量も多くないので、はさみで一本ずつ確認しながらカットしました。

二回目の収穫後の豆苗の様子

 

これで再び、一日一回水を交換しながら、成長の様子を見ていきたいと思います。

果たして三回目の収穫もできるのでしょうか!?

三回目の収穫の様子は、追ってご報告いたします。

 

いつもの味噌汁にアクセントを

豆苗入りお味噌汁の様子

収穫した豆苗はお味噌汁に入れて夕飯で食べました。

我が家の定番のわかめと豆腐の味噌汁に、カットした豆苗を加え、さっと煮ます。

いつもの味噌汁にシャキシャキ食感や豆のさわやかな香りが加わり、一気に特別なお味噌汁になりました。

子どもたちも豆苗お味噌汁をパクパク食べていました。

 

自分たちで野菜を育てて、それを普段のごはんで食べるって、なんだかいいですね。

筆者の父親は田舎で農家をやっており、野菜はほぼ自給自足のようです。

そういう生活に憧れたりもしますが、筆者の今の生活では実現できません。

そんな小さな欲求不満が、自分で育てた豆苗を食べていて、少しばかり満たされたような気がしました。

 

◇◇◇◇◇

 

今回は、自宅で育てている豆苗の、二回目の収穫について取り上げました。

豆苗は、室内で水だけで育てることができ、本当に簡単です。

気軽に家庭菜園を愉しみたい方、ステイホームでもちょっとした変化を愉しみたい方、豆苗栽培とてもおススメですよ♪